【成人式】子どもの性格は何が決めるか? | 大阪市東淀川区が生んだハイブリッドヒーローが世界を照らす!

皆様おはこんばんちは。

 

子育てしながら3社経営9事業展開中乙女のトキメキ
大阪市東淀川区が生んだハイブリッドヒーロー

なかいまひるですチュー

 

株式会社ソレイユ
建築・介護・保育・飲食・WEB・教育・障がい福祉


一般社団法人宿題カフェ運営サポート協会
小学生が無料で利用できるサードプレイスの立ち上げ運営支援事業

 

太陽経営コンサル
自立した女性をサポートするコンサルティング※毎月勉強会開催

 



♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔∴∵∴♔

1月7日本日は大阪市東淀川区では成人式ですおねがい
(今は成人は18歳なので二十歳のつどい)

二男の晴人が無事に式典を迎える事ができましたスター
健康で元気に今まで育てて下さった周りの皆様に感謝します拍手

スーツはオーダーで仕立てて頂いたのですが
いつもお世話になっているオルボビスポーク
高橋社長ありがとうございます!

直々にコーディネート頂けました飛び出すハート


想像以上にカッコよく男前でした(笑)

おめでとう!おめでとう!


いつもは大学の近くで一人暮らしをしているので
昨夜から帰省していたのですが
「成人式の後くらい友達とランチしてきたら~?」と伝えるも
「そうなるかな?わかった。」と言いながら
本当に式が終わり次第すぐに帰宅してきました

え?もう帰ってきたん?

「夜にご飯行くし別にいいわ~」
そうですか。。

夜はきっと大人数だろうと思ったので

「誰か取りまとめをしてお店予約してるの?
今日は駅前どこもいっぱいと思うで~」

と伝えたところ

「チーム(中学時代の外野球)の友達が帰省してるから
3人でご飯いく約束してるだけやで」

えー!同級生と行かへんのかいな!?
「別に連絡取ってた訳でもないし話すことないし。。」

成人式の夜の飲み会は同窓会みたいなもので
「全然変わってないな!」とか
「もう子どもおるん!?」とか
そういう会話をするもんやんかー!!

と話しながら。。そういえば。。。キョロキョロ

記憶をさかのぼるは2年前、長男が成人式の夜も
すぐに帰宅してきてビックリして話を聞いたところ
飲み会のノリが無理で仲の良い友達と
ラーメン食べて帰ってきたとの事でした。。

「そういえばあなたのお兄さんもノリが無理で
すぐに帰ってきたわ💦」
「たぶん自分もそうなると思う~」

いや分かるよ~!私も交流会とか大の苦手やもん!
(仕事と割り切って参加はしますが)

協調性がなく、自立心が強く、同調圧力に耐性があるのは
親譲りでしょうか💦

そういう選択をしてきた親×2人の背中を見ていたからという
環境もあるでしょうし
無理に周りに合わせる事をしなくっても楽しくやりがいを持って
人生を歩んでいる見本が身近にいるからそんな性格になったんでしょうねダッシュ

ひと休憩がてらランチで地域のたまり場カフェMoricafeへ

グルテンはできるだけ取らないようにしてますが

取るなら日中と決めています🍝

少しして入ってきた地域の会長さんが成人式に行かれたらしく
今まで出席した成人式の中で一番良かった!と評価されていましたキラキラ

毎年ヤンチャ成人の対応に頭を悩ましながら地域の方が対策されていますが
そういった成人はほぼおらず

また区民ホールから溢れる程の集まりで
急遽来賓席を参加者に譲っての式典となったようですチョキ

また1月1日に発生した能登半島地震についても挨拶があったようで
災害の際に地域一丸となって助け合いをするためには
日頃から地域活動に参画して欲しいという話を
真剣な表情で聞いていたそうです照れ


改めまして新成人の皆様!

本当におめでとうございます!


まだ学生の方も多いと思いますが社会に貢献できる人財になれるよう
今のうちに下積みをしてください!


20代でとにかくがむしゃらになって1つでもいいのでやりきった!という体験をしてみて下さい!

何があっても乗り越えられる力がつくから✨


おわり