【店舗リフォーム】建具を造作してみました。 | 大阪市東淀川区が生んだハイブリッドヒーローが世界を照らす!

皆様こんばんはかみ研

 

土曜日ですが今日もアチコチウロウロしていましたもやもや

 

気温も高く2ℓのミネラルウォーターを持ち歩く私でしたが

さきほどからシトシト雨が降ってきまして少し過ごしやすいです拍手

 

 

_______________

 

 

先日の書きました

【店舗リフォーム】飲食業の許可を取る為にクリアしなくてはいけない条件。

の物件の件です。

 

上記のブログにも書きましたように

こちらの物件で飲食業の許可を取ろうと思った時に

クリアしなくてはいけない条件

 

ひまわり2層シンクの設置

ひまわり給湯(お湯が出る)

ひまわりシンクとは別に手洗い器の設置

ひまわり手指の清潔の為の必要設備

(ハンドソープやアルコール、ペーパータオルなど設置)

ひまわり床の仕上げを防水材料とする

ひまわり床排水を設ける

ひまわり厨房と客席部分の分離

ひまわり扉付き棚の設置

 

の内…

厨房と客席部分の分離

についてです。

 

 

ウェスタンドアって聞いたことありますでしょうか?

 

※写真はネットからの拾いものです

 

真ん中から分かれて、「行き側」にも「来る側」にも

開くタイプの扉です。

 

 

一般的には厨房と客席部分の分離というのは

ウェスタンドアにすることが多いのですが

※でも、ウェスタンドア付けなさい。と言われたのは久しぶり(笑)

 

 

この「行き側」にも「来る側」にも開くタイプの扉……

を、取り付ける為の金物(蝶番)が結構いいお値段します。

 

4箇所の金具が必要で、扉自体も建具屋さんが作ると

それは当たり前ですがプロのお仕事ですので全部マルッと3万くらいはします。

 

 

お世話になっているお施主様でしたので

ご予算相談があった時に「素人仕事になりますが、私が作った扉でいきましょうか?」

(※飲食業の許可を下ろす自信はあった)提案させて頂きました拍手

※材料費のみご請求、ちなみに床の施工も私がしました(また別のブログに書きます)

 

 

扉を設置し、スペースの分離をするのはこの部分。

 

コーナンプロの端材売り場をあさって1本70円のソリが少なそうな端材をGET

寸法を測ってカットし、先に塗装をしておきます。

 

これ。見切り材なんですが塗装カラーとブルーが映えるなってことで

透過材を挟み込む部材として採用上差し

 

 

ホームセンターで、色々想像しながら

これだといけるかな〜?もうちょっといい感じの材料ないかな〜?と

探すのもまた楽しい作業なんです照れ

 

 

ちなみに作業場所は@豊里へ移しておりました!

ちびっこスタッフの見学(監督?)のもと頑張らせて頂きました(笑)

 

 

こちらポリカーボネートという素材

アクリルよりも強度が高く、高価な材料です。

 

実は、少し前のエクステリア工事の現場で余った材料を

もらって帰ってきていましたチョキ

(※元請けの役得なのです)

 

んで、カットの仕方もちゃんとエクステリア専門の職人さんに

教えてもらって、見守りの中で実践済みでございますよチョキ

 

 

必要な寸法にポリカをカットして枠に納めます。

 

このままですと、風などが吹くたびに「ガタガタ」と音がしますので…

 

 

マスキングからの、コーキングを表裏しっかりグー

※コーキングの腕もユニットバス専門の職人さんに教えてもらってから

最近けっこう上手になっている気がする(笑)

 

 

製作したその日のうちに納品&設置完了キラキラキラキラ

通常の蝶番で取り付け(400円くらい?)しましたキラキラキラキラ

 

 

「光を通すし明るくてすごく良い!」

 

と、喜んで頂けました拍手

 

 

季節ごとにウォールステッカーを張り替えたり

メニューなどを書いても可愛いですよねラブラブ

 

 

ちなみに材料費は2000円弱でした(笑)

作業費はプライスレスですが「自分で作ってみたい!」って方は

いくらでもアドバイスはします〜

 

 

私自身が、作業をするのは特別なお客様だけですおねがい

 

 

 

ラブソレイユからのお知らせラブ
■株式会社ソレイユでは、いつでも一緒に働くスタッフを募集しています。
詳しくはこちらのブログから。

■東淀川区内の空き家、空きテナントを活用して欲しいオーナーさんを募集しています。
詳しくはこちらのブログから。

■スタッフの「欲しい!」を募集しています。
使っていなくて、あげてもいいよ!というものがありましたお知らせ下さい。
詳しくはこちらのブログから。

■ソレイユはバリアフリーを得意としたリフォーム業と福祉用具レンタル販売の会社です
お客様が自分らしく生活していく為の提案を女性目線で丁寧にヒアリングします。
株式会社ソレイユ公式ホームページ

■スタッフブログ
◎本社・リフォーム事業 ママのしごとば@豊里スタッフブログ
◎福祉用具体験型ショールームママのしごとば@東淡路スタッフブログ
◎新規事業準備中? ママのしごとば@横浜スタッフブログ(準備中)

■ママのしごとばLINE@ができました★
東淀川区の子育てママがうれしい・たのしい情報やちょっと暮らしに役立つ情報
またちょこっとワクワクできるお仕事情報などを配信しています♪
《友だち追加方法》
▼LINE ID → @oyf4906y
▼公式アカウントの友だち追加より『ママのしごとば』を検索

▲QRコードはこちら

■東淀川区の子育て情報をママスタッフが発信中!!
地元主婦が発信☆子育て調査隊がゆく☆ママまち東淀川

その他、気になった事はお問合せフォームへどうぞ
お問合せはこちら