モノを捨てると脳が痛みを感じる? | 片づけでもう悩まない! 5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

片づけでもう悩まない! 5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

静岡・藤枝 ライフオーガナイザー 八木幸子。片づけでもう悩まない!5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

こんにちは。

片付けコンサルタント
八木幸子です。

米国イェール大学の研究によると
モノを手放す時に私達が感じる
心の痛み(罪悪感)は

身体で感じる痛みと同じ領域が
脳で反応される。そうです。

紙で指を切ったとき。
熱すぎるコーヒーを飲んだ時。

「前帯状皮質」
「島皮質」


という痛みに関連する脳の
二つの領域が反応します。

モノを手放すとき、
脳では身体で感じる痛みと
同じように処理されている。

出典↓
なぜ僕らはムダなものを
買ってしまうのか。





モノが捨てられないのが
ダメな人間みたいに感じてしまっている方も
いらっしゃるかもしれません。

でもそれは
自然な反応なんですね。

誰もが
「捨てること」に関して
痛みを感じないわけではありません。

そうした脳の反応を
自分の自然な感情として

捨てる痛みを受け止める。

でも、
「痛みを感じたくない」のが人間です。
どうしたらいいのか。

ちゃんと「使い切った」と
満足してサヨナラできる
本当に大切にしたいものだけ
を選ぶことをしてみましょう。