【ビフォーアフター】 S様 キッチン収納 その2 | 片づけでもう悩まない! 5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

片づけでもう悩まない! 5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

静岡・藤枝 ライフオーガナイザー 八木幸子。片づけでもう悩まない!5年後10年後をより良く生きる・大人の片づけ塾

今回のお客様のSさまは左左脳さん。

整理収納にも関心が高く、
尚さんのブログも読んでいらっしゃいます。
「どうしてライフオーガナイザーに
ご依頼いただけましたか?」
の質問に

「皆さんいきいきしているように感じたから」
と嬉しいお答え

この言葉、仲間うちでは自画自賛気味に( ´艸`)
合言葉になっていたりしますが
一般の方にもそう言っていただけると
とっても嬉しいですね

お客様のご依頼の動機をご紹介します。

今回、本当にお願いしてよかったです。 初めての育児でも自信が持てず、家の中は汚くなり 仕事復帰したら、仕事も今までのようにできず 仕事と家事と育児でいっぱいいっぱいになっていました。 家の片づけを人をお願いするなんて、とても恥ずかしいことのような 気がしていましたが、勇気も持っって連絡してよかったです。

 


もともと整理好きで片付けに関心の高いSさま。
このように状況や環境の変化により
一時的に オーガナイズできない状態のことを
SDタイプ(situational disorganization)
といいます。

正社員としてお仕事も、子育ても
頑張っていらっしゃる若いママさんです。

なぜ片付けが上手くすすまないのか。
なぜいつもいっぱいいっぱいなのか。

の理由が分かりそれが
一時的なものであることが分かって、
気持ちが楽になっていただきたいですね。

こういう時には
「やらないことを決める」
やらなければいけないのにできていない(iДi)
と自分を責めることはありません。

誰かに頼っていいんです!

 

 

そして私もSさまのお役に立てることが
とても嬉しいです

お困りの点
片付けに時間が取れない
食器が好きで増えてしまう
とりあえずモノを置いてしまう

優先事項は「使いやすさ」
作業動線を意識した配置決めを考えます。

さあ、全出しです

 



わくわくしますね(ノ´▽`)ノ
続きは次回゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚