とりあえず置いてしまう
とおっしゃってましたが
きちんと定位置を決める
カテゴリー分けをする
ためには全出しです
今まで、収納の本などに必ず書いてある 「すべてとり出す」
ここができず すべてとり出すなんて無理と思っていました。
取り出すだけで、すごく時間がかかり、 その後にまた入れる。
私にとっては、どれだけ時間がかかるのか見当がつかず
現在時間がないので、絶対にできず、中途半端になり
今より酷い状態になるんじゃないかと。
時々、不要なものを間引くようなことはしてみましたが
いつか使えそうと捨てられない性格で、
減らすことが進まず、物が溢れかえっていました。
ここができず すべてとり出すなんて無理と思っていました。
取り出すだけで、すごく時間がかかり、 その後にまた入れる。
私にとっては、どれだけ時間がかかるのか見当がつかず
現在時間がないので、絶対にできず、中途半端になり
今より酷い状態になるんじゃないかと。
時々、不要なものを間引くようなことはしてみましたが
いつか使えそうと捨てられない性格で、
減らすことが進まず、物が溢れかえっていました。
全出しは一時的に「散らかりMAX」に
なりますのでちょっとハードル高いですかね・・。
かくいう私もお客様の所でクローゼットを
片付けていてあまりの服の物量に部屋が
「服の海」となり一瞬クラッ
とした事あります。正直言って(^_^;)
(モニター様ではありませんので写真ありません)
でも
自分の「モノの量」を把握すると
⇒同じようなものがいくつもある
⇒買いすぎに気付く
⇒スペースに合った物量を知る
ことができます
小さなところ(引き出し一杯、棚一段)から
トライしてみてだんだんに広いスペースに
いってみて下さいね。
今回、八木さんが来てくれて、 その部分を一緒にやっていただき、
要、不要の判断も、きいていただき
頭で考えているより、ずっと簡単にできました。
一度すべて取り出し、その後必要なものを
使いやすい場所に収納していく。
自分で納得して収納場所が決まると とてもスッキリしました。
要、不要の判断も、きいていただき
頭で考えているより、ずっと簡単にできました。
一度すべて取り出し、その後必要なものを
使いやすい場所に収納していく。
自分で納得して収納場所が決まると とてもスッキリしました。
「要らないモノ」ではなく
自分を幸せにしてくれるモノを選び取りましょう
とくに「調理用品」は
「あれば便利かも~」
「これも要るよね~」
とわきが甘く(笑)増えがちです!
かといっていっぺんに減らしてしまうと
やっぱり捨てなきゃ良かった・・・
とリバウンドしてそれ以上に購入してしまったり
するので一気にやらず段階が必要です。
今回は一軍さん、二軍さんに分け
二軍さんには猶予期間を設け
「やっぱり使わなかった」と自分が
納得する時間を経てからの処分を
おすすめしました。
具体的な配置は次回゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚