終わるものと始まるもの・・・ | ちくちくかわいい刺し子 通信講座

ちくちくかわいい刺し子 通信講座

オシャレ女子の間でじわじわブームになっている刺し子。
好きな色の糸でちくちく刺してかわいい模様が現れる刺し子のお道具選びから図案の書き方などの
基礎やちょっとしたコツをご紹介します。


こんにちは
ちくちくかわいい刺し子 講師のねぎまです

いよいよ来週、9月24日より【ちくちくかわいい刺し子通信講座】の受付を開始します。
今回は10名限定で受け付けたいと考えています。

なぜなら・・・

先日、愛犬の具合が悪く入院したという記事を書きましたが、入院から1週間が過ぎた9月7日に息を引き取りました。9月4日に3歳の誕生日を迎えたばかりでした。
今は、火葬も済みお骨となっておうちに帰ってきてもうすぐ2週間。

原因不明でしたが、火葬の際に葬儀社の方が「病気やなんらかの異常があるところは遺灰が黒いんですよ」とお骨を拾う時に教えてくれました。
うちの子の場合、頭に体の割にはたくさんの黒い灰が頭部に、びっくりするぐらいの量の黒い灰がお腹にありました。
お腹だけでなく、頭の中にも病気があったんだ・・・と思うと、そう苦しまずにお空に帰ったあの子は良かったのかもしれない。と思えたり、あまりにも若くして亡くなったのであの子は私の元へきて本当に幸せだったのかな・・・と思ったり。

でも、もしも長く闘病するならきっと、このちくちくかわいい刺し子通信講座の開講を諦めていたと思います。

もしかしたら、あの子は私にもっとこの刺し子講座を頑張れ!と言ってくれているんだと思って、人数を10名限定とさせてはいただきますがちくちくかわいい刺し子通信講座の受付を9月24日より開始いたします。

亡くなった愛犬は、私が刺した麻の葉模様のクッションカバーをつけたクッションの上で眠ってお空へ帰って行きました。

image
麻の葉模様は、子供に健康で長生きできるようにという願いがこもった模様です。虹の橋へいっても元気でにこにこ走り回れるようにと思いもたせてあげました。

刺し子の伝統模様には、このように願いが込められています。
ふきんをたくさん作るのももちろん素敵ですが、このような願いを込めた世界で一つだけの何かが作れるともっと素敵だと思いませんか?

本来ならこの子が亡くなった9月7日より講座の受付を開始する予定だった、この【ちくちくかわいい刺し子通信講座】受講者の皆様と大切に楽しく成長していきたいと思います。
どうか、たくさんの方からのお申し込みがいただけますように(^ ^)


では・・・
ちくちくかわいい刺し子通信講座と出前教室講師のねぎまでした。
またね どろん(´-┃