息子の第一志望は国立大学なのですが、・・・ | くらしとお金の学校

くらしとお金の学校

NPO法人くらしとお金の学校は、個人や家庭の生活設計にかかわる情報提供やコンサルティングの活動をおこなっています。なお、ブログの記事は個々の会員の個人的な意見ですのでご了承ください。なお、この記事による損害の責任は負いかねます。

 

息子の第一志望は国立大学なのですが、下宿することになるのでその費用が心配です。自宅から私立大学に通わせるのと、下宿して国立大学に行くのと、どちらが安いですか?

 

田中君(仮名)は東京在住です。理系学部への進学を希望しています。地方の国立大学であれば狙えそうです。ただ、ひとり暮らしをするとなると、家賃や食費などの生活費も負担しなければなりません。
 
生活費の負担を考えると、自宅から第二志望の私立大に進学したほうが金銭面で負担が少ないのではないかと悩んでいます。自宅から私立大学に進学するのと、下宿して国立大学に行くのと、どちらのほうが金銭面で負担が軽いのかFPに相談することにしました。

 

息子の第一志望は国立大学なのですが、下宿することになるのでその費用が心配です。自宅から私立大学に通わせるのと、下宿して国立大学に行くのと、どちらが安いですか? | 子育て | ファイナンシャルフィールド (financial-field.com)