くらしとお金の学校

くらしとお金の学校

NPO法人くらしとお金の学校は、子どものための金銭教育、投資やワークライフバランスのセミナー、介護の相談、高齢者施設 の訪問ツアー、コミュニティーづくりなど、個人や家庭の生活設計にかかわる情報提供やコンサルティングの活動をおこなっています。

 

NEW !
テーマ:

「iDeCo(イデコ:個人型確定拠出年金)」は老後のための資産形成の制度として、税制面での優遇制度が設けられており、人気です。
 
確かにiDeCoを始めると所得税が少なくなるなどのメリットがあるのですが、場合によってはかえって税金が高くなるケースもあるため、注意が必要です。

 

続きを読む。

https://financial-field.com/tax/2018/09/20/entry-24944

 

NEW !
テーマ:

厚生年金に20年以上加入していた本人が、65歳到達時点(または定額部分支給開始年齢に到達した時点)で、その方に生計を維持されている配偶者または18歳未満の子どもがいるときに、加給年金が付きます。
 
これは、扶養手当のようなものです。現在、独身の方でも、65歳の2日前までに婚姻届けを出せば加給年金の対象になります。加給年金のポイントを解説します。

 

続きを読む。

https://financial-field.com/pension/2018/09/20/entry-24994

 


テーマ:

高齢者の振り込め詐欺被害が毎日のように報じられています。最近では、「法務省管轄支局民事訴訟管理センター」、「法務省管轄支局国民訴訟通達センター」などの名称で、「消費料金に関する訴訟最終通告のお知らせ」などのタイトルのはがきが送りつけられ、多額の金銭がだまし取られる被害が報じられました。
 
高齢の親の財産管理に不安を持つ子どものたちなどのニーズに応える金融商品が数年前から出始めています。

 

続きを読む。

https://financial-field.com/living/2018/09/19/entry-24968

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス