『自分のやりたいこと、学びたいことは働いてから自分が稼いだお金でやってね』 | くらしとお金の学校

くらしとお金の学校

NPO法人くらしとお金の学校は、個人や家庭の生活設計にかかわる情報提供やコンサルティングの活動をおこなっています。なお、ブログの記事は個々の会員の個人的な意見ですのでご了承ください。なお、この記事による損害の責任は負いかねます。

 

『自分のやりたいこと、学びたいことは

   働いてから自分が稼いだお金でやってね』

 

金銭的な余裕がなかった両親の言葉を受けて、私はまず高校卒業後、自動車メーカーに就職しました。

 

20代は興味があること・好きなことに挑戦しました。

 

30代、40代はフルタイム勤務と母の介護の両立で少し大変でしたが、ファイナンシャルプランナーなどの資格を取得しました。

 

自分のやりたいこと・学びたいことを追求した会社員時代。

 

30代前半には早期退職&シフトチェンジするプランを立て、住宅ローンを繰り上げ返済して完済するなどの準備を進め、33年間勤めた会社を早期退職しライフプランを実現しました。

 

このような自分自身の経験を交えながら

 

・仕事と介護の両立

・早期退職に向けたマネープラン

・退職金と年金の受け取りプラン

・おひとりさまのライフプラン  

 

などのご相談をサポートしています。

 

FPいちこ (fp-ichiko.com)