12月23日古河「認知症の家族の会」オレンジカフェ「おたまじゃくし」を開催いたしました。 | くらしとお金の学校

くらしとお金の学校

NPO法人くらしとお金の学校は、個人や家庭の生活設計にかかわる情報提供やコンサルティングの活動をおこなっています。なお、ブログの記事は個々の会員の個人的な意見ですのでご了承ください。なお、この記事による損害の責任は負いかねます。

 

今年最後のカフェでしたが、クリスマスイブの前日と言うことでクリスマスに因んだ曲、歌を中心に奏でました。🎄

 

今回は初参加の、ご主人の介護者、市の職員の方、サンタクロースの帽子を被った西南医療センター物忘れ外来の上野先生も突然参加されました。

 

毎月参加している、認知症治療中方約50年ぶりに吹くトランペットの上達(回復)ぶりは指導している専門職の方ともに5曲程快調に練習演奏されていました。🎺

 

他のグループは上野先生の電子オルガン伴奏で打楽器(カホンなど)や美声?で隣のトランペットに負けないように大美声?で歌いました。(曲目はジングルベル、聖しこの夜、乾杯、卒業写真、他「歌詞集」より)🎅

 

この日の成果は「認知症になっても、何も出来なくなることはない」諦めず挑戦することだと改めて知りました。💪

 

また上野先生の野外活動は知っていましたが、失礼ですが楽器演奏をされるとは知りませんでした、「リクエストがあれば言って下さい」の言葉には私と女性の参加者の目は❤になっていました。

 

またいつもカホン演奏・伴奏をして頂いていた池田さんが体調不良で参加出来ず残念でしたが来年には復帰して頂きますように、お待ちしています。(ドン ドコ ジャ~ンが無いとしまりません)

 

1月の開催は1月27日(土)です

 

尚、🟥「認知症の家族の会」は

1月6日(土)に変更になりました。

 

会のお手伝いをしていただける方、募集しています(特に認知症サポーター養成講座受講済の方)