東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!




今年から新NISAが始まりましたが、我が家はつみたて投資枠で


月20万円(夫婦で各10万)の積み立て投資を継続しています


これまでに積み立てた金額は120万円で、年末には240万円になっている予定ですニコニコ



そして、私の成長投資枠では5月まで米国増配株式のETFを購入していましたが


先月からは金ETFの購入を始めました気づき




年内に株式の暴落がなければ、このまま金を買い増していくので


年末までに120万円くらいは非課税枠で購入できそう。


というわけで、年末にはオルカン240万円、金120万円になっているかな照れ



今のまま株価が好調なようであれば、米国株はリバランスで売却する予定なので


年末には、私の新NISAではオルカンと金ETFを120万円ずつ運用することになります。

 

そして、来年も引き続きオルカンと金を月10万円ずつ積み立てていく予定で

数年以内に金の比率をポートフォリオの1割まで増やしていきたいと思いますコインたち


資産配分の目標値をグラフにするとこんな感じになるかな?


金は意外と値動きが荒いのでリスク資産の一部にはなりますが


とりあえず、債券と金で総資産額の2割くらいになるように運用をしていきたいですウインク



今年の後半は、米国の株価が大きく下落すると以前から言われていますが

実際にいつどれくらいの下落になるかは誰にも分からないし

もしかしたら、このまま年末までさらに上がるかもしれないので

どんなシナリオになっても困らないように、しっかりとリスクを分散しながら

のんびり運用を続けていきたいと思いますおねがい

 




フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ