東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!




今年は年始から株価が好調で、資産額がかなり増えた方も多いのではないかと思います


我が家も半年間で今年の資産増加目標額を達成することができましたニコニコ




リスク資産の比率も目標の割合に達したので


4月からは株式への投資額を減らして新NISAの積み立てのみ継続中。


とはいえ、成長投資枠を余らせておくのももったいないので


先月から少しずつ金ETFを購入していますコインたち



現在の金価格のチャートはこんな推移になっています。




分散投資が目的なので、株式とは違う値動きをする資産に投資したいと思い


債券やコモディティ銘柄をいろいろとチェックしてみましたが


米国の財務状況を考えると今は債券投資もしづらいし


長期的に保有できる資産ということで、やっぱり金が一番良さそうかなということに気づき





投資関連の書籍などでは、


ポートフォリオの5〜10%を金に分散すると良い


と言われたりしますが、とりあえず我が家は残りの成長投資枠の範囲内で


少しずつ積み立てていきたいと思っていますウインク



最終的には、来年〜再来年くらいまでに資産の1割くらいになればいいかな。


もし、それまでの間に株価の暴落があれば株式の買い増しをするので


金への投資はしばらくお休みすることになりそうです



資産額がある程度の金額になってきたら、増やすだけでなく


大切な資産を減らさないことにも注意しながら運用を続けていきたいですねハート


 



フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ