東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!




昨日はブロ友さんたちとZoomでおしゃべりニコニコ


ブログを始めたきっかけとか、これからどうしていきたいかとか


いろんなお話が聞けて楽しかったです気づき



以前にも記事にしたことがあるけど、私がブログを始めたのは20年くらい前。


当時はカフェ巡りをするのが趣味だったので、行ったカフェの情報や感想をまとめたり


日記をかねて備忘録として書いていました鉛筆



その後、WordPressで仕事関係のブログを立ち上げ


mixiのコミュニティ機能を使って同業者の友人たちと月1〜2回のオフ会をしていました。


当時はカフェを貸し切って開催したこともあって最大40人くらい集まったかなはてなマーク



今はその人数を仕切る気力も体力もありませんが


その頃に知り合ったメンバーとは今も付き合いが続いていて


結婚式にお呼ばれしたり、家族ぐるみでお付き合いさせてもらったりしていますおねがい




娘の出産を期にコミュニティーの定期オフ会は終了して


アメブロで育児日記をかねたブログを始めましたハイハイ



ワンオペ育児が大変すぎて、月1しか更新をしない時期もあったりしながら


家計簿の公開なども始めしたりして3年ほどが経過しました。


当時は家計簿ブログで資産運用について書いている人がほとんどいなくて

当時のブログは節約とポイ活が中心でしたね


珍しがられたのか、いろいろとご質問をいただくようになりフォロワーさんも増加。



無料で家計診断をしたり、不定期でブログの企画を開催したのがきっかけで


たくさんの方が私のブログを記事で紹介してくださって


少しずつフォロワーさんが増えていきました乙女のトキメキ



その後、断捨離に興味を持ちこのブログを新しく立ち上げて暮らしの記事を書き始め


このブログを始めてしばらくたった頃に


Amebaさんから公式ブロガーへのお誘いをいただき今に至ります照れ




私がアメブロを始めた頃は商用利用が禁止だったのですが

2020年にAmeba Pickが始まってからは、誰でも簡単に収益化できるようになりました。

今のアメブロは商用利用する人が増えたし、仕事としてブログを書いている人も多いです。

私も時短勤務で減った分の収入をブログを通した副業で得ているので

今では趣味と実益をかねた存在になっていますゆめみる宝石

ブログは日記だったり、情報交換や交流の場だったり、仕事にもつなげられたり

使い方次第では、たくさんの可能性を秘めた素晴らしいツールだなと思っています。

何より、ブログを通して得た人のつながりは何ものにも変えられない私の財産ですまじかるクラウン


ブログのことを話し始めるとキリがないのでこの辺にしておきますが

ブロ友さんとお悩み相談会とか、情報交換会とかできたら楽しそうだな〜

これからもライフワークの一つとして、ゆるく長く続けていけたらと思いますウインク




フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ