東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!




最近の好調な株価のおかげで、マネカテでも爆益報告をよく見かけるようになりましたねニコニコ


1〜5月に400万円増えた我が家の資産も6月に入ってさらに増え


気が付けば450万円増となっており、さすがに増えすぎて怖い状態になってきましたダッシュ



指標上は米国の景気はあまり良いようには見えず(そろそろ景気後退入り?)


いつまでもこのバブルが続くとは思えないのですが


リスク管理をしっかりしながら、積み立て投資は継続していきたいと思います気づき




最近、またFIREに関する記事をよく見かけるようになってきたように思います照れ


株価が好調な時は、その手の記事が増えますね。


FIREとは(Financial Independence, Retire Early)の頭文字を取った


「経済的自立」と「早期リタイア」を意味する言葉ですコインたち



FIREは資産運用の運用益で生活ができる状態を目指し


運用しながら、少しずつ資産を取り崩していくことで不労所得のみでの生活を目指します。



働かなくても生活できる状態を目指すなんて一部の限られた人しかできないでしょと


他人事のように考えてしまいがちだけど


実際には、定年までに全ての人が経済的な自立をしておかないと老後破綻してしまいます真顔



我が家は夫が60歳になるまでに老後資金6,000万円の準備をする予定で


年金で生活しながら、運用資産を少しずつ取り崩して暮らしていくつもりです。



私たちの親世代までは、年金と退職金だけで老後資金が少なくても生活ができるので


「逃げ切り世代」などとも言われていますが


今の若い世代は自助努力なしでは老後に暮らしていくことができないと言われていますもやもや




まずは、ねんきんネットなどで自分や家族の年金額の試算をして


老後までにいくら貯めないといけないかを割り出してから


今の貯蓄ペースで間に合うのかを確認してみるのが大切二重丸



もし間に合わないようであれば、資産の一部を資産運用に回したり


できるだけ長く働いて年金の金額を上げたり


転職や副業をして収入を上げる必要があるかもしれません。



FIREは限られた人だけができるものではありますが


経済的自立は全ての人が目指さなければいけないものなので


無理なく準備していけるように、できるだけ早いうちから行動していきたいですねウインク





フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ