東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!



我が家は築12年目なのですが、よく見ると至る所に経年劣化の傷みが見られます


今の和室の畳はこんな感じ↓



今は私と子供たちは和室で寝ることが多くて


子供たちが和室で遊ぶこともあるので、畳もあちこちに傷があります。


長く住んでいると、痛んでくるのは仕方ないですね魂が抜ける



ちなみに、琉球畳へのリフォーム&襖の貼り替えの見積り額はこちらです↓



2月に工務店の方に住宅の点検に来てもらったのですが


全体的にはキレイな方らしいですが、外壁もシーリングが劣化しているところがあるし


屋根もヒビや割れがあって、メンテナンスは早めにしたほうが良さそうダッシュ




外壁と屋根の塗装は年内にはやっておく予定で、見積もり額は約145万円でした




今年だけでも、和室と外壁&屋根のメンテナンスを合わせて160万円以上の出費です


和室のリフォームは予備費から、外壁塗装は修繕費からの支払いです。


お金を貯めるのは時間がかかるのに、出て行くのは一瞬ですね無気力



そろそろ、給湯器やエアコンも買い替えをしないといけなくて


こちらもかなり高額な出費になりそうです。


大型家電も高額なので、少しずつ積み立てしておかないと大変ですね…



家を買った後も、定期的なメンテナンスや機器の買い替えは必須なので


家を買う時はメンテナンス費用の積み立てを含めた上で


資金計画をしておかないと、10年後に慌てないといけなくなっちゃいますね泣



我が家も築20年目あたりまで、今のような出費が続いていきそうなので


資金が足りなくならないように、日頃の積み立てと資金の計画は忘れないように


これからも家計管理をしていきたいと思っていますハート





フォローしていただけるとうれしいです



楽天Roomで愛用品を紹介しています


おすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}


応援ありがとうございます!
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ