東京都内で夫、娘、息子と4人暮らし

シンプルな暮らしと家計管理
資産運用について綴っています
ハート

自己紹介は
こちらから

フォローありがとうございます!



我が家は一年半ほど前から、おこづかい制度を始めました。




昨年からは、息子もお手伝いをしたらおこづかいをあげています。


まだ、一人でできるお手伝いがほとんどないので息子は見習い期間】ということで


おこづかいは1回につき5円で計算していて、毎月150円くらいです。

娘は1回10円で1ヶ月あたり300円くらいのことが多いです。


ちなみに娘は
「私はお手伝いのアマチュアで、ママはプロね!」と言っていますにっこり気づき

中学生になる頃には、子供たちもお手伝いのプロになってくれるといいなー


息子は先日、初めて自分でお買い物をしてみたのですが

まだ、お金の計算はできないのでワークを使って少しずつ勉強をしています鉛筆




七田式のこちらのドリルは、小さい子が初めてお金の勉強を始めるのにピッタリ。


お金の種類や数え方、計算の仕方などが分かりやすく学べるようになっています。

公式サイトから画像をお借りしました

息子は初めてお買い物に行く前に、このドリルでお金の使い方を勉強していきました。

でも、500円玉を出しておつりがたくさん戻ってくるとお金が増えたと思っているので

まだまだ、お金の勉強が必要そうです(笑)

来年1年生になるまでに、お金のことを少しずつ勉強しておけたらいいなと思っています札束


◇ 関連記事 ◇


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 楽天Roomに愛用品を載せてます▼

私のおすすめ商品を掲載中です▼
{EBE46B5C-62A7-4D50-9DB6-7813D5216021}

ランキングに参加中です。応援クリックうれしいです♡
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ