歯医者さんで依存症? | 暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会(No more 社会毒!!)のブログです


こんばんは、まつばらです桜
本当に桜が満開の季節を迎え、
北九州では本日、花散らしの雨となりました

で、そんな今日は
笑気吸入鎮静法
というものについて書いてみたいと思います。


実はこれ、半年前にわたしは歯科で見たことがあり
その時なんなんだろうな?
と、気になっていたものが先日FBで記事になってまして。
わたしはコレを半年前に見たとき
"上手い話には大概ナニかあるからな~"
と、使いはしなかったのですが
そんな興味心に
負けてしまう方もおられるのではないかということで
短いですが記事にしてみようと思います。

そもそもこの笑気吸入鎮静法って何かと言いますと
手術の時に鼻や口にするマスクやノズルから
笑気ガスすなわち亜酸化窒素を主としたガスを吸入し
痛みや恐怖を軽いマヒさせた状態にしてしまうものです。

どのサイトを覗いても
安全性の高い方法と書かれてありますが
これはいわゆる"笑気ガス"を販売する販売元の側では
あくまで全身麻酔に比べてはるかに安全性の高い方法
となっており、だとすると
やはり使うには使うなりのリスクがあるにはある
捉えた方が良いのかな?
と、思えました。

そしてこういうモノはやはりコレを見なくては
ザ・添付文書
※最近はネットで簡単に検索できて便利です

http://www.info.pmda.go.jp/psearch/PackinsSearch?dragname=%B0%A1%BB%C0%B2%BD%C3%E2%C1%C7

こんな感じでいくつかありましたが
共通しているのが

副作用等発現状況の概要
本剤は使用成績調査等の副作用発現頻度が明確となる
調査を実施していないため、頻度は不明である
(再審査対象外)。

重大な副作用
造血機能障害(顆粒球や血小板の減少等)(頻度不明)
顆粒球や血小板の減少等、
造血機能障害があらわれることがあるので、
長期にわたって連用する場合には血液検査をおこない、
このような症状があらわれた場合には投与を中止すること。

その他の注意
1. 亜酸化窒素は反復摂取の体験により
依存性が生じることがあるので注意が必要である。
2. 本剤の体内閉鎖腔内圧上昇作用により、
中耳内圧の上昇がおこり、鼓膜破裂に至ったとの報告がある。
3. 亜酸化窒素の長期間(3ケ月~数年)の摂取下で、
亜急性脊髄変性様の神経障害が観察されている。
4. 仰臥位での開頭術において、本剤の体内閉鎖腔内圧上昇作用により、
術後に緊張性気脳症が発症したとの報告がある。8)
5. ヒトにおいては持続吸入開始4日目から
顆粒球や血小板の減少等の骨髄機能障害が認められるが、
吸入を中止すれば3~4日で寛解がみられるとの報告がある。
総じてヒトにおける連続吸入は、48時間以内にとどめるのが
望ましいとされている。



・・・・

歯医者さんって一回で終わりませんから
これ多分、何回も使うのでは
?

すると知らないうちに"笑気ガス依存"なんてものに
なってしまうかもですネ


胃薬一つとっても副作用ゼロのクスリなんて無い世の中。
これも例外ではないようです



ちなみにFBでの記事にはこうもありました
書く
-----------------------------------------------
意識レベルを低下させるということは「催眠」と同じこと。
催眠中(意識レベルが低下した際)に
埋め込められた言葉や知覚は、
その後思わぬところで
その人に思わぬ行動を起こさせるのです。
催眠術にかかった人がそれを解かれた後でも
催眠術師の言葉に従ってしまうというのと一緒です。
-----------------------------------------------
つまり心理的な影響も懸念されるということです。

そこまでして受ける歯科治療?

もうこれには変な興味を持たないようにしようと
しっかりと思ったまつばらなのでした


さて、

今週末はいよいよ
暮らしに虹をかける会第一回講演会~ Dr.内海 社会毒を語る~
前売りは3月31日受付分マデで終了しました。
まだの方も当日券がまだ若干残ってますので
足を運んでみて下さい

スタッフ一同お待ちしておりますおんぷ


~ Dr.内海 社会毒を語る~ FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/1576604505887849/?ref_dashboard_filter=upcoming

~ Dr.内海 社会毒を語る~ こくちーず
https://ssl.kokucheese.com/event/entry/219835/


■  活 動 予 定  
      

4/ 5(日) ・・・暮らしに虹をかける会 第一回講演 
          ~ Dr.内海 社会毒を語る~

                    13:30~16:00 
            黒崎コムシティー7F こどもの館 こどもホール
            お申込み、詳細 
            
http://kokucheese.com/event/index/219835/  
            
 ※前売り価格での販売は3月31日(火)マデ

4/11(土)・・・おはなしランチ会

5/16(土)・・・勉強会 (リーダーまつばら)

6/13(土)・・・おはなしランチ会

7/11(土)・・・勉強会 (リーダー 山本)


みなさんとお会いできる時を
スタッフ一同楽しみにしております