"18歳以下の向精神薬処方の増加"のニュースについて | 暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会(No more 社会毒!!)のブログです


こんなちは、まつばらですあひる
今日はいつものように記事を書いたのち
"暮らしに虹をかける会"の
これからの活動についても書こうかと思いますので
最後までお読みくださるとありがたいです

さて、
わたしのところにはこんな情報が今週来ていました NEWS

毎日新聞  
医療経済研究機構:子どもに向精神薬増加…全国調査

ミスクonline
18歳以下の向精神薬処方が増加傾向 
ADHD薬は2.5倍に 医療経済研究機構まとめ

ヨミドクター 佐藤記者の「新・精神医療ルネサンス」
「子供に向精神薬処方増」のなぜ?


で、中身ですが

18歳以下の外来レセプト分析から、
2000~2002年に比べて2008~2010年では向精神薬の処方が増加傾向にあり、
中でも13~18歳のADHD治療薬の処方が2.5倍増であったことを明らかにした。

ということです。
そして
その向精神薬の処方状況を抜粋しまとめてみますと
2008~2010年の13~18歳の処方率
抗精神病薬1.7% (43%増)
抗うつ薬1.0% (37%増)
ADHD治療薬0.2% (249%増)

そして6~12歳でも同様に
抗精神病薬58%増 
ADHD治療薬84%増

ただし抗不安・睡眠薬は6~12歳で減少傾向
13~18歳では不変ということでした。

そして・・・
この調査とは異なる調査でですが
13~18歳で抗精神病薬を処方された患者のうち
53%が抗不安・睡眠薬、
26%が抗うつ薬
と、併用されていることも明らかにされました。
この併用頻度は欧米では6~19%なので
この辺りの検討が必要とはしていました。

そしてこの発表に対して
どういった措置をとるのかも書いてありました。

///////////////////////////////////////////////
未成年の精神疾患による受診患者数が
2002年時点の9万5000人に対して
2008年時点では14万8000人と増加した点を挙げている。
ただ、この年齢層での
有効性・安全性のデータが現段階では十分にないことから、
プラセボ対照の
ランダム化比較試験が実施されたADHD治療薬以外でも
治験を推進していくことが喫急の課題と指摘した。
///////////////////////////////////////////////

一瞬、パッと見。
なんか素晴らしいこと書いてあるような感じがしますが
これって少なくとも今までは
安全性も確認できないまま使用していた
ってことですよネ・・・?


そして、
この治験
これをしたいがばっかりに
本当はクスリなど要らない子どもに
クスリが勧められることになります。
製薬会社は必死です。
その認可が下りればクスリで大儲けができるので。。。
しかも一つの製薬会社が一つクスリをヒットさせると
もう安泰だと言われるくらいなようで、
それはそれは社運をかけて
治験をバックアップしてくれます。
わたしは
その治験の被験者になったことはありませんが
リウマチなどの治験に参加されている方からは
"治験だとクスリ代もタダだから天使"
(無料らしいです)
と、いうことを聞いたことがあるので
その気軽さで子どもに治験というのは
あまりにも非道と言いますか無茶苦茶ではないかと
わたし個人としては感じました。

で、最悪の想像では

『治験なら無料だしハート*
ちょっと先生もやってみたらはてなって言うから
子どもにクスリ飲ませてみました~音符

なんてことが多分どこかで起こるのでは・・・

といった感じの措置なのです。
(ちょっと妄想膨らませ過ぎたかな)





ADHD
ってなんなんでしょうネ

うつ病
ってのもなんなんでしょうネ

が、今回はちょっと割愛し
その話は追々していこうと思いますあひる



さて、ちょっと後は"暮らしに虹をかける会"の
活動についてですが
4/5(日)の内海先生の講演会の前にも
実はいくつかありまして。

まず2月の14日(土)
この日にマルシェをやります
名付けて"バレンタインまるしぇ"


ちょっと見にくいところを書きだしますと
午前中から今回は主要メンバー(今blogを書いているメンバーさん)
によるマルシェがあり
午後からはカフェで色んなお話しましょうハート*
ってな流れです。
カフェには
完全無農薬、無肥料自然栽培米(長い)のおむすび
&味噌汁&お漬物のセットを500円にて販売おにぎりみそ汁糠床・野菜入
そしてその他サービスドリンクや
何か・・・が出てくる予定です茶コーヒー?

場所は前回の勉強会と同様
肌ちえサロンさん。

とにかく楽しいひとときを雪だるま
と、企画しておりますので
お時間のある方は
いつでも入場、退出構いませんので
どうぞお気軽に来てみてください


それから3月14日
こちらも土曜日ですが
この日もまた勉強会をします
この日はいよいよ
いつもお野菜のことから色々な記事を書いてくれてます
あの方に講師をお願いしてみました
まだまだ日にちがありますので
もし、聞いてみたいお話などありましたら
ご本人さんの記事のときに内容のリクエストがあると
応えてくれるかも知れません


そして上のふたつが終わりまして
4月5日(日)
内海聡先生の講演会となります。


以下改めまして内容です

日時 2015年4月5日 日 曜日
     (13時開場、13時半開演、16時終了)

場所  こどもの館 (福岡県北九州市八幡西区黒崎)

参加費 お一人様 前売り 2500円 
               (当日 3000円)
        ペア割    前売り 4000円 
               (当日 5000円)
                   高校生以下無料

ちなみに
ペア割はご家族以外の方同士でもOKです

ということで
ひとまずこれからの活動の決定事項を
お知らせさせていただきましたあひる


それではみなさん良い週末を






■  活 動 予 定  
2/14(土) ・・・バレンタインまるしぇ
            10:00~16:00 肌ちえサロン (入場無料)


3/14(土) ・・・第二会勉強会
            10:00~16:00 肌ちえサロン (会費\1500-)


4/ 5(日) ・・・暮らしに虹をかける会 第一回講演 
          ~ Dr.内海 社会毒を語る~

                    13:30~16:00 
            黒崎コムシティー7F こどもの館 こどもホール
            お申込み、詳細 
            
http://kokucheese.com/event/index/219835/  

みなさんとお会いできる時をスタッフ一同楽しみにしております