決めるのは自分♪それで良い♡ | 暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会(No more 社会毒!!)のブログです

年があけてはや10日 富士山初日の出 みなさま、お正月はゆっくりできましたか~はてなマーク
日本肌育学会の山本です。

昨年は、素敵な仲間と出会い、吉富さん藤崎さんまつばらさんと共に“暮らしに虹をかける会”を立ち上げ、「あ~しようビックリマーク」「こうしようビックリマーク」と“暮らし虹”がみなさまのお役に立てる会になるように知恵を出し合い準備できたことが嬉しかったですね。ラブ

「この4人でなら一緒に活動できるかもハート」と4人がそれぞれにそう思えたのもハッピーなことだと思っています。


そんなハッピー思考の“暮らし虹”の近々の活動については、1/5(月)の当会ブログ(byまつばらさん)
http://ameblo.jp/kurashi-nizi/entry-11973298903.html を再度ご確認くださいませキラキラ


さてさて、今年最初の皆様へのメッセージは“子育て”についてです。


子育て情報で迷ったことありませんかはてなマーク



そういう時どうしたらいいのか・・・・
私なりの経験をもとに書いてみますね。


人とくらべても????どうかなぁ~と思いながら、ママ友の言動に迷ったり・・・・

専門家の話を聞いても???? 自分なりに納得するのに時間かかったり・・・・

SNSやネットの情報もどのタイミングで情報にふれるかで他人の評価はすぐ変わる????


やっぱり本音を語り合えないと真の理解ができない・・・・


などなど・・・・


子育ては人それぞれ・・・正解はひとつじゃない・・・ってわかってるけどなんか基本になる考え方ってないのかな~はてなマーク

ねえ~こんな風に思ったことありませんか~はてなマーク

自分が子育てのまっ最中で特に一人目の子を育てる場合は、誰しもわからないことだらけ。


だから安心してください。


「おさえどころ」というかポイントだけつかんでおけば必ず子は育ちます。きらきら!!


そして、山あり谷あり、泣いたり笑ったり一緒に向き合って生きていれば、子が育っている姿を見て、ある時ふっと「あら、私も育ってたわ~音譜」なんてことになっているもののようです。


かくいう山本も今だからこそ、若いママ&パパに「もっと自信持って子育てしていいと思うよ~」と言葉をかけられるんだとつくづく思いますキラキラ
パパ&ママが一人の社会人として一人の人として生きていれば、子どもは必ずその背中を見てます。
人と比べた生き方をするんじゃなくて、人の道にはずれていなければ、個性があって良いのだチョキっと堂々と生きてくださいね。



パパ&ママの仕事がどんなに素晴らしいものなのか語ってあげてください。
社会っていいぞ~大人っていいぞ~子どもが将来をワクワクするようになってくれれば嬉しい限りですよね にゃ


一緒にいる時間は短くても中味が濃ければ大丈夫 OK


私は微力ながら、今子育てや社会貢献のまっただ中にいるパパ&ママに自信を持ってもらえるような活動をしていきたいと思っています。


私は、仕事をフルタイムでしながら、たくさんの人に支えてもらって子育てをしてきました。
下の子が今年大学生になりますが、私なりの子育てのポイントってこんなことだったのかな~とふり返ってみると・・・・



人としてきちんと伝える
(イヤなこと、ダメなこと、今はしない方がいいこと、ありがとう、ごめんね、自分の仕事のこと 等)


できたらほめる
(このことに関しては、自分の子育ての時より、孫育ての方が実感できるし、気持ちにゆとりを持ってできるかも音譜


信頼のおける子育ての先輩を持つ


本当に自分の子を守れるのは親だけだという思いで判断する

専門家の意見やママ友を見ていても、自分の子に合えば良し、合わないと判断したら、わが子に合うものを選択する。
逆に、ママ友が別の道やものを選んでもOKですし、違った情報を得ることができる良いチャンスととらえ、そのママ友とも交友を続けるキラキラことをしていましたねビックリマーク

※食、ワクチンなど諸問題もこの考え貫いていると責任もって選べると思います 好


完璧でなくて良いのだ~ かお
「たまには・・・ねッ 音譜」も考えられるようにするラブラブ






いろいろ書いてますが・・・・

迷ったっていいんです

子どものためにいっぱい迷って、勉強して、精一杯向きあえばきっと子どもにとってそれが一番いいことビックリマークなんです。


ポジティブに明るく子育てしましょ音譜


最後に、私もこんな大人でいたいビックリマークと感動したスピーチをみなさまとシェアして本年最初のブログといたします好