ワクチンを打つ・打たない理由、アナタは何? | 暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会

暮らしに虹をかける会(No more 社会毒!!)のブログです

こんばんは、JPHMA認定ホメオパス藤崎です。


ずいぶんこちらの話題から遠ざかっていました。『ワクチン考』です。ワクチン関連はね、たくさんの情報が流れていますし、改めて書く?と迷っていました、実は(^_^;)なんですが、身近では一番尋ねられることの多い話題です。


我が家の息子の場合は、生まれた時に通っていたおっぱいマッサージの先生が中立的なスタンスの方で、ワクチンについての話をやんわり、書籍を貸してくださったり、大事な食についての指導をしてくださり、考えるチャンスが最初からありました。それでも、踏み切れず、ひとつ・・・ふたつ・・・みっつ・・・と息子はBCG、ポリオ、DPT1回目、と打っております。





(確か、当時コレを読んだ気がします!)


今考えれば、踏み切れない、というより、単なる情報収集不足。考えるチャンスを与えてもらったのだけれど、どこかでみんなやってるから、と思っていたしました(^_^;)真剣じゃなかった!ですね。(ごめん、息子!)けれど、息子の場合は、乳児湿疹から始まった皮膚の状態が、だんだんひどくなり、やっと真剣に。食→衣→住環境と原因を探すかべく、ひとつずつ「自然じゃないもの」を外していきました。その中で、もしかしてワクチン?と行きあたりました。


それは、アルバムの整理をしていたとき。初めての子供、それはもう何してもかわいい!という親バカ状態で、写真をとりまくり、日付順にファイルしていたのです。そこで、ん?予防接種に行った後に、なんか皮膚の状態おかしいねぇ・・・と行きあたったのです。この頃には卵アレルギーも判明していたので、最初はコレが原因か!と思ったワケです。けれど、調べていくうちに、どうも卵だけではない?!もちろん、今でも息子の皮膚湿疹はワクチン原因かどうかはわかりません。しかし、事実としてワクチンの後が悪い。それは夫だけでなく、家族だれが見ても明らか。なので、そこからの我が家のワクチン「とりあえず待っ

て!一旦中止!」の決定は早かったです。同時にホメオパシーを開始、ワクチンの影響をデトックスしはじめたところ、皮膚の状態がぐんぐん良くなっていきました。


もちろん、息子の場合は、です。ほかの要因が考えれるかもしれないし、考えられないかもしれない。同じ個体で試すことはできないので、本当のところはわかりません。そして、もちろん親からの遺伝的な要素も考えなくちゃいけませんしね。


(ちなみに、ホメオパスやっていると、ワクチンのデトックスで、例えば多動傾向が、例えば皮膚症状が、例えば呼吸器の症状が、ぐんぐん良い方向へいくのを目の当たりにします。そういう意味においても、やっぱりワクチンって、こういった症状の引き金の一因になっているんじゃないのかなぁ、と思っています。)


しかし、事実、は見ることができる、と思うのです。


・ワクチンの内容物は?


・その内容物のカラダへの影響は?


・予防接種法が改正されたワケは?


・感染症の激減はワクチンの効果?公衆衛生改善の効果?


・ワクチンと自閉症、発達障害、SIDSの関係は?


・そもそも予防するその病気、流行ってるの?


などなど。


そして、もうひとつ大事なこと。


どうしてワクチンを打つのか?ということ


・みんなが打っているから?


・国が大丈夫って言っているから?


・病気が怖いから?


・そもそも何の病気が怖くて、何のワクチンを打っているの?


・病気にかかったときの後遺症が怖いの?


・打たない選択が家族に受け入れられないから?


などなど。

自分の中でこういったことを一つ一つ考えていったときに、自ずと選択は決まりました。


さて、世の中のワクチン反対!も賛成!もとりあえず横に置いてみて、アナタの選択を決めませんか?というワケで、一緒に考えてみませんか?



ワクチンセミナー @暮らしに虹をかける会


日  時:1月17日(土)10時~12時

     9時半安部山公園駅での送迎有

     事前予約

場  所:肌ちえサロン(北九州市小倉南区湯川3-8-16)

受講料:1500円
定  員:13名

(お子様連れ可・申込時にお子様人数・年齢をお知らせください)
※勉強会の後は、ランチ&おしゃべり会有

(お弁当持参or弁当依頼570円も可)

お申込:kurashi-nizi@outlook.jp