\ママ、一人で頑張らないで!/

 

家族で作る

みんなが帰りたくなる家

 


5歳と2歳の男の子ママ


整理収納アドバイザー
ふれ愛セラピスト

お手伝い共育ファシリテーター
片づけ遊び指導士

暮らし整えアドバイザー

塩崎まなです。
 

 

自己紹介はこちら

 

 

 

ブログを書けない、書きたくない

が、書きたい!に変化した

きっかけシリーズ3回目!

 


1回目の記事はこちら↓

 https://ameblo.jp/kurashi-lab2019/entry-12617039301.html



2回目の記事はこちら↓

https://ameblo.jp/kurashi-lab2019/entry-12617039346.html


 

前回は、

ブログを始めた理由が、

悩めるママたちに想いを届けたい!

ということに気づき、

 

 

一気にブログを書きたい!

に変化した。

というところまでのお話でした。

 



 

本日は

私がブログで届けたい想い

について熱く語ります。



その想いに気づいて、

今すぐ私にできることが

毎日ブログを更新することだった

ということに気づいたんです。

 


では、改めまして、

私の想いが生まれた経緯、スタートです!





私は過去2回、流産を経験しました。

 

 

1回目は初めての妊娠。

妊娠が発覚し、わずか2週間で

その子は旅立ってしまいました。

 

 

2回目の流産は4回目の妊娠で、

去年の12月。

 

 

母子手帳ももらい、

つわりも終わりの兆しが見え、

ようやく身体にも心にも余裕が出てきた時、

何の前触れもなく、

お腹の中で赤ちゃんが亡くなっていました。

 

 

この時はもう2人の子どももいて、

幸せいっぱいではあったのですが、

この子に会いたかった。

家族にも会わせてあげたかった。

 

 

本当につらくて、何で私ばっかり・・・

と悲しみのどん底に。

 

 

そんな時、私を支えてくれたのが

2人の子どもたち。

 




こんなにかわいい子どもが

2人も側に居て、

元気に育ってくれている。

 

 

イライラするし、ママやめたい!

なんて思うこともあるけど、

 

 

当たり前になりつつあった

幸せな暮らしが、

奇跡だったんだということに

気づきました。

 

 

子どもが存在してくれている奇跡。

家族の笑い声がある奇跡。

おいしいごはん、暖かい家で暮らせる奇跡。

 

 

『ぜーんぶ、奇跡だったんだなあ』

と2回の流産を経験して感じました。

 




そして、子育て中は

毎日を乗り越えることに必死で

忘れがちになるけど、

そんな大変な時期は

あっという間に終わってしまう。

 

 

今の年齢の子どもたちに

会えるのは、

たった今、この瞬間だけ。

 

 

そんなかけがえのない時間を、

大切に、楽しく過ごしたい。

 


そして、

私と 同じように

毎日家事に仕事に育児に

頑張っているママたちにも、

当たり前の奇跡を思い出し、

家族と一緒に楽しい毎日を

過ごしてほしい。

 

 

そのために、

・ふれあいの大切さ

・家族みんなが

   楽しく過ごせる環境づくり

を伝えていきたい。

 

 

そんな想いがあって、

ブログを書き始めたのでした。

 




今も毎日の子育てがつらくて

一人で悩みを抱え込んでいる

ママもたくさんいる。

 

 

そんなママに、私の想いを届け、

少しでも早く楽になってもらいたい。

そして、人生を楽しんでほしい。

 

 

想いをサービスにするため、

今は、学び中です。

 

 

サービスはまだないけど、

今できることってなんだろう。

 

 

そう考えた時にわかりました。



毎日ブログを書いて

想いを届けることだ!



たった一人でもいい、

私の想いよ、とどけ!



そんな気持ちで

ブログを投稿していきたいなと

思っています^ ^





3回に渡ってお届けした

ブログを書かない→書きたいシリーズ。



誰かの、何かのきっかけに繋がれば

幸いです♡

 




 

旦那が何もしてくれない

子どもが片づけてくれない

なんで一人で頑張らないといけないの?

そんな頑張りやさんのママは

公式LINEにご登録ください♡

 

公式LINEでは、 

 

家族みんなで家事シェアができる

仕組みづくりや、

家族との関係がもっともっと良くなり 

自分がご機嫌ママになれる

ふれあいなどについて

 

配信していきます。

 

ご登録よろしくお願いします♡

 

こちらの友だち追加ボタンを

押していただくと公式LINE画面に飛べます♪