\ママ、一人で頑張らないで!/

 

家族で作る

みんなが帰りたくなる家

 


5歳と2歳の男の子ママ


整理収納アドバイザー
ふれ愛セラピスト

お手伝い共育ファシリテーター
片づけ遊び指導士

暮らし整えアドバイザー

塩崎まなです。
 

 

自己紹介はこちら

 

 


昨日の記事で

私ができていないことの一つは

休息の時間がとれていないこと

だと書きました。

 

 

昨日の記事はこちら

 

 

 

 

なぜ休む暇がないのかというと、



自分で自分を

忙しくしているから。


 

 

少しでも時間が空けば、

そこに予定をいれちゃう。

予定がない日がなくなるくらいに。

 

 

そんなことを続けている内に、

やるべきこと、

やりたいことが

膨大に。

 

 

そして課題もどんどん増えていき、

期限に追われる。

 

 

そんな毎日なので、

最近、夜中に目が覚めたら、

頭の中で、

 

 

あれもこれもやらないと・・・

 

 

期限が迫っているのに

まだ全然できていない・・・

 

 

早起きして

ブログ書いて、

仕事までにあれして、これして・・・

 

 

今日も課題する時間ほとんど取れない。

このままじゃ間に合わん~!!

 

 

と、頭の中がぐるぐる。

真夜中に脳内大パニック!!

 

 



もうこうなったら一向に眠れず、

1時だろうが2時だろうが

仕方なく起きて作業を開始。

 

 

ようやく眠くなってきた時には

もう朝で寝る時間がほぼない。

 

 

こんな感じで

毎日毎日不安に襲われています。

 

 

そりゃ胃も痛くなるわけだ。

 

 



今抱えていることは

理想の暮らしを実現するためで、

 

 

家族との時間をもっと豊かにするため

暮らしをもっと楽しくするため

自分の夢を実現するため

 

 

なのですが、

それで不安に押しつぶされるなんて

本末転倒!!

 

 

わかってはいるんです。

よ~くわかってます。

自分で自分を苦しめていることは。

 

 

でも向上心が勝ってしまう・・・

 



 

土日と、毎日夜1時間程は

子どもとの時間と決めて

そこだけは予定は入れないように

しているので、

 

 

子ども時間は割と

取れているのですが、

 

 

自分を大切にはできていない。

 

 

自分のための忙しさだけど、

自分の身体を労われていない。

 

 

このままじゃ

全てが嫌になってしまいそう。

いや、もう若干なっちゃってるかも。

 

 

全て投げ出して

目的なく本屋をうろつきたい。

ドラマや映画をゆっくり見たい。

ただただネットサーフィンしたい。

嵐のDVDを見まくりたい。

 

 

そんな思いがじわじわと

染み出ています。

 




でも、1年前の、

やりたいことを実行に移せず、

だらだらと無意味な時間を過ごす

自分に戻りたいかと言えば、

絶対戻りたくない。

 

 

家事には追われていない。

子どもとの時間も取れている。

後は自分の身体を守ることだけ。

 

 

そんなわけで今日真夜中に

自分会議をしました。

 

 

まずは、

今やるべきこと

やりたいこと

を書きだす。

 

 

期限が迫っているものから先にして、

それが終わったら

別のやるべきことを始め、

それまでは脳内から忘れる!!

 

 

そして、

30分単位のスケジュールを作り、

時間の使い方を再検討しました。

 




長くなってきたので、

明日続きを書きますね♪

 

 

需要はないであろう

細かく決めた

私のタイムスケジュール・・・

乞うご期待!!笑

 

 

 

 

 

 

旦那が何もしてくれない

子どもが片づけてくれない

なんで一人で頑張らないといけないの?

そんな頑張りやさんのママは

公式LINEにご登録ください♡

 

公式LINEでは、 

 

家族みんなで家事シェアができる

仕組みづくりや、

家族との関係がもっともっと良くなり 

自分がご機嫌ママになれる

ふれあいなどについて

 

配信していきます。

 

ご登録よろしくお願いします♡

 

こちらの友だち追加ボタンを

押していただくと公式LINE画面に飛べます♪