ママ、一人で頑張らないで!

 

家族で作る

みんなが帰りたくなる家

 


5歳と2歳の男の子ママ


整理収納アドバイザー
ふれ愛セラピスト
片づけ遊び指導士

暮らし整えアドバイザー
塩﨑まなです。

 

自己紹介はこちら

 

 

 

 

最近の長男

保育所に行く時間が

日に日に遅くなっています。

 

 

いつもまだ遊びたいと

なかなか出発しようとせず、

遅刻することもあり、

 

 

行くよと言ったら

すぐに出発する約束なのですが、

昨日もなかなか行こうとせず

登園時間に間に合わず。

 

 

とうとう怒りが

大爆発!!



保育所へ送る時と寝る前は

気持ちよくバイバイ、おやすみを

言うようにしているのですが、



昨日は怒りに耐えられなかった・・・



形だけのハイタッチをして

バイバイ。



やっちまったー!

 




お迎えの時には

お互い普通に戻っていたのですが、

夜、長男がこちょこちょやって〜と

甘えてきました。



長男はくすぐられるのが大好き!



小さい時によく

くすぐり遊びをしていて、

それが楽しい思い出に

なっているようで、



今も甘えたいモードの時によく

やって〜と言ってきます。



ただただくすぐりあったり、

わらべうたを歌いながらだったり、

1時間程たっぷり

ふれあい遊びをしました♡





ふれあうと、

幸せホルモンと呼ばれる

オキシトシンが分泌されるのですが、



子どもたちも私も

オキシトシン出まくり!



いつもなら、

時間があればばあちゃんへ行きたがる

子どもたちも、



昨日は「ママ大好き〜」と

寝るまでめっちゃごきげん♡

私もごきげん♡



幸せなひとときでした。






子どもにイライラしたらダメ!

という思いが強くて、

でもすぐにイライラしちゃう

自分に腹が立つ。



明日はもっと優しくしよう!として

それができずにまた後悔。



そんな日々ですが、

イライラしたらダメ!

なのではなく、



自分も悪かったなーと思ったなら、

怒った後どうするかが

何より大切です♪



怒りすぎた後に

ちょっとしたふれあい遊び、

おすすめです♡





ふれあいについての効果は




旦那が何もしてくれない

子どもが片づけてくれない

なんで一人で頑張らないといけないの?

そんな頑張りやさんのママは

公式LINEにご登録ください♡

 

 

公式LINEでは、 

 

 

家族みんなで家事シェアができる

仕組みづくりや、

家族との関係がもっともっと良くなり 

自分がご機嫌ママになれる

ふれあいなどについて

 

 

配信していきます。

 

 

ご登録よろしくお願いします♡

 

 

こちらの友だち追加ボタンを

押していただくと公式LINE画面に飛べます♪