とにかくめんどくさがりな私。
でも好きなことに時間を使いたい。
家族との時間を大切にしたい。

『お片づけ×ふれあい育児でおうちを安全基地に』

をテーマに、自分時間の作り方や
イライラしない工夫などをお伝えします。

和歌山
整理収納アドバイザー
ふれ愛セラピスト
片づけ遊び指導士


5歳と1歳の男の子ママ
塩﨑まなです。

自己紹介はこちら

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _


 

幸せホルモンまたは

愛情ホルモンと呼ばれる

オキシトシンって

知ってますか?

 

 

オキシトシンは

どうやったら出るのでしょう?

それは・・・

 

 

 

 

ふれること

 

 

 

 



オキシトシンの効果は

いろいろありますが、

 

 

①ストレスに強くなること

 

 

コルチゾールという

ストレスホルモンの働きを

抑える働きがあり、

不安や恐怖を和らげてくれます。

 

 

 


②セロトニンを活性化させる

 

 

セロトニンとは

心の安らぎや満足感などを

感じさせるホルモンです。

 

 

 

 

オキシトシンは、

人に触れて10~15秒で

分泌量がピークに!

 

 

その後1時間程度は

ふれなくても

高い状態を維持できる

言われています。


 


 

私も不安とイライラで

爆発しそうになった時

「ママにちょっとギューして~」と

よく子どもにお願いします。

 


そんな時にギューっとすると

子どもの体温も伝わってきて

なんだかじわ~っと安心感に

包まれる不思議な感覚になります。

 

 

あ、今オキシトシン出てるかもー

というのがわかる感じ!

 



 

寝る前にも必ず、

子どもたちと

ぎゅーっとするのも日課。

 




自宅で籠っていると

子どもも大人もストレスがたまり、

ちょっとしたことでも

イライラしやすくなりますよね。

 



 

オキシトシンは

自分の大好物を食べたり、

かわいい動物の写真や動画を見たり、

肩もみなどマッサージ、

アロマなどでも

分泌がアップされます。

 

 

 

 

今こそ、オキシトシンを集めて

ほっとする時間を作りましょう♡

 

 

 

 

それではー^^