『お片づけ×ふれあい育児で

 おうちを安全基地に』


和歌山
整理収納アドバイザー
ふれ愛セラピスト
片づけ遊び指導士


5歳と1歳の男の子ママ
塩﨑まなです。

 

自己紹介はこちら

 

 

 

楽しみにしていた

OURHOME Emiさん原案・監修の

絵本が届きました♡

 

 



『おかたづけ

めっちゃすっきりきもちいい』

 

 



お片づけを自分で

できるようになってほしい。

 

 

そう思っているママは

多いと思います。

 




でも、毎日のように

「片づけなさい!!」

と言われていれば、



お片づけ=嫌なこと

になってしまいます。

 



 

子どもは楽しいことが大好き。



プルルンプリンダンス、

子どもたちとめっちゃ踊りました〜




だから、収納の方法などは

いったん置いといて、

まずは



片づけ=楽しい



と思えるようにすることが大切です。

 

 



この絵本は、

子どもが楽しみながら

お片づけやお手伝いをしたくなる

工夫が満載♡

 



 

昨晩子どもたちと

この絵本を読みながら

「くつ自分でそろえるの、

ぼくと一緒やなぁ!」

と絵本の子どもと同じように

自分ができていることを

喜んでいました^^

 

 

 

 

片づけ=楽しい

を子どもにわかりやすく

伝えるのにおすすめです♡

 

 

 

 

こちらの記事にも

片づけ=楽しいにするための工夫

を書いていますので

合わせて読んでみてください♪

今すぐできる「片づけ=楽しい!」にするための工夫

 

 

 

 

それではー^^