家族との時間を大切にしたい。

『お片づけ×ふれあい育児でおうちを安全基地に』

をテーマに、自分時間の作り方や
イライラしない工夫などをお伝えします。

和歌山
整理収納アドバイザー
ふれ愛セラピスト
片づけ遊び指導士


5歳と1歳の男の子ママ
塩﨑まなです。

自己紹介はこちら

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 

 

昨日の記事で、

イライラの原因は人のイライラを

拾っていたからだった

という話をしました。

その時の記事は

こちら

 

 

昨日は人のイライラを拾わないように

意識して過ごしたので、

拾いそうになりながらも

耐えることができました。

 

 

 

 

しかし、イライラが爆発しそうな

もう一つの原因に、

自分時間と子どもとの時間の

メリハリがなく、

自分時間があっという間に終わり

充実感が少なかったことがありました。


 


 

昨日は夫もいるので、

一人の時間をもらい、

手帳時間をとって

自分ミーティングをしました。

 

 

2週間分の予定も書き出し、

家事の時間、仕事の時間

子どもとの時間、自分時間

を決めました。


 


 

さらに、自分時間を無駄にしないために

自分時間でやりたいことリスト

書きました。

 

 

自分時間でやりたいことは

ブログ更新など

毎日必ずやること以外は

その時の気分で決めたいので

このリストから選びます。


 


 

手帳時間でこの2週間の

過ごし方が把握できたことで

自分時間が一週間で最低

12.5時間あることがわかりました。

 

 

この12.5時間をだらだらスマホを見て

なんとなく過ごすのか、

自分のワクワクのために

過ごすのかで

未来は確実に変わります。

 

 

 

 

私の場合、

自分時間を取るために

5時起きは必須です。

 



 

以前は早起きが苦手なので

子どもを寝かした後に

自分時間をとっていましたが、

なかなか寝ないとイライラするし

寝落ちしたら自分に腹立つし、

夜更かししがちになっていました。

 

 

なので、

子どもと一緒に寝て、

早起きする生活にシフトしました。

 

 

 

 

5時起きなんて無理!と

思っていましたが、

睡眠時間をたっぷりとっているので

最近はスッと起きれるように。

 

 

身体がそのリズムになれるまでは

早起きするとだるい感じがしましたが、

慣れてしまえば身体もシャキッとします。


 


 

時間ができたらあれをしよう

と頭で考えているより

こうやって書きだした方が

頭がすっきりするし、

以外に時間があることにも

気づきます。

 

 

一度一日の過ごし方を書きだし、

本当に時間がないのか、

自分がやりたいことはなんなのか

など書きだしてみると

めちゃくちゃスッキリするので

おすすめです♡

 

 

 

 

それではー^^