責任感が強いあなたへの
ズボラ手帳術

 

こんにちは。
手帳ライフコーディネーター
道田一菜です。
 
初めましての方はこちらへ
 
 
 
週末の手帳ライフコーディネーター合宿レポも
かきたいところですが…
 
その前に
 
こちらのお話。


 
心屋塾初級セミナーに行ってきました。
心屋塾というよりも
担当講師のうえさまのファンなんですよ。
(真ん中の微かに笑ってる人ね)
うえさまのブログを楽しみに読んでいます。
 
 
 
4月にうえさま担当のオープンカウンセリングに参加しました。
その時
私のそれまでの価値観を
くりんとひっくり返してもらったので
またセミナーに参加したいと思ってたんですね。
 
 
 
行きたいあまり
CITTA合宿明け日程に申し込むという
無茶をやらかしました。
 
 
 
 
ワーク中心の講座は
ひたすら自分の過去と思考に向き合い
なかなかヘビー。
 
 
 
「嫌いな人苦手な人の名前を書いてください」
とかね。
キツいですよ。
書いたけど(笑)

 
「その人の嫌いなところもかいてください」


私は
 

人を泣かせておいて
のうのうと過ごしているところ
 
 
 
と書きました。
 
 
 
で書いたことも忘れるくらいのタイミングで
「言う」ワークがあるんですよ。
言わされた言葉は
 
 
 
人を泣かせて
のうのうと過ごしてもいいし

ていうか
やってるし
 
 



えーっ!
私そんなことやってんの?
人を泣かせてのうのうと過ごしてるの?
 
 
 
嫌いな人は自分の投影。
嫌いな人を許せないということは
自分を許せないということ。
 
 
 
ここが昨日の一番の学びでした。
 
 
 
 
 
 
 
結局ね
CITTA手帳講座も心屋塾初級セミナーも
ヨガ哲学も仏の教えも同じことを言ってるんですよ。
 
 
自分を愛し
自分のやりたいことをやりなさい。
 
 
なんてシンプル。
 
それを難しくしているのはこの私。
 
「いい妻でいなければならない」
「いいママでいないといけない」
「仕事は完璧にしないといけない」
「優しくいないといけない」
「失敗してはいけない」
 
そんな枠を自分で作って
自分で入り込んでるんですね。
 
 
 
私はその枠を
ガチガチ頑丈に組んで生きてきたから
ただいま解体中なわけです。
 
  




初級セミナーで1番笑ったのは最後のワーク。
 
「理想の1日を書いてみる」
 
ふふふ。
 
1日どころか
「理想のウイークリーを作る」
CITTA手帳講座の鉄板ワークですやん!
(私の講座ではあんまりしないけど)
ほらやっぱり
同じ事言ってるしやってる。
 
 
 
もっと掘り下げれば
「自分を愛し自分のやりたい事をしたい」
と心で願ってやまないから
CITTA手帳や心屋塾セミナーへでかけ
そこに響く言葉を拾ってくるんです。
 
 

 この本にはこう書いてあります。
「アヒムサ」=非暴力
 
これは他人にも暴力を振るわないことはもちろんのこと
自分に暴力を振るわないこと
つまり自分を愛することなんですね。
 
 
ただいまこのヨガスートラについての課題が
千草先生から出ています。
相変わらずとんでもない締め切り設定ですが
こういうことがないと
なかなか読み返さないのも事実。
良い機会と思って取り組みます。
 




 
もう一つ印象に残った言葉。
「あこがれは切り捨てていた自分」
 
 
担当講師のうえさま
あこがれです。
あんな文章が書けたらいいのに。
いつも思う。
 


でも切り捨てていた自分なの?
あんな文章を書く自分を捨ててきたのか?
拾い上げて戻したい。
そう思いました。


あこがれのうえさま
ありがとうございました。

 
 
 
 
あなたのためのプライベートCITTA手帳講座(モニター開催)
受講料:18000円→15000円 (モニター価格・今後予期なく変更することがあります)
     別途飲食費御負担下さい。
モニター条件:感想用紙のご記入をお願いします。ブログで紹介させていただきます。(イニシャル可)写真撮影可の方(画像加工可)事前確認にLINE・もしくはメッセンジャーを使用します。女性限定。90分の講座です。


 
7月プライベート講座日程

7月20日(金)9:30~11:00 JR京都駅近郊
7月27日(金)9:30~11:00 JR京都駅近郊
 
あなたのためのプライベートCITTA手帳講座 
お申し込みはコチラから
 
 
 
手帳ライフコーディネーター 道田一菜はどんな人?
 
道田一菜の自己紹介はコチラ
 
 
 
■ワクワクリストを2日で108個書き上げた記録はこちら
ワクワクリスト108個への道のり①
ワクワクリスト108個への道のり②
ワクワクリスト108個への道のり③
ワクワクリスト108個への道のり④
ワクワクリスト108個への道のり⑤

 
道田一菜の自己紹介はコチラ

道田一菜へのお問い合わせは
コチラからお願いします。
 


手帳・手帳術 ブログランキングへ



ワーキングマザーランキングへ