CITTA手帳であなたの

キモチと暮らしをととのえます。

こんにちは。
手帳ライフコーディネーター
道田一菜です。
 
 
 
夫・小学生息子・中学生娘の4人家族。
医療事務としてフルタイムで働く傍ら
手帳ライフコーディネーターとして活動しています。
 
 
私は完璧な働く母を目指す
~すべき~しないといけない思考で過ごしてきました。
そしていつもまわりのことを優先し
自分をあとまわしにしてきました。
 
 
働きながら資格も取って役員もする道田さん
すごいね
そう思われたかった
ただのえーかっこしいでした。
(関西弁でかっこつけ)
 
 
 
 
 
その私
実は
仕事のストレスで体調は悪い
熱をだしている子どもを置いて仕事に行く
家にいなくて子どもには「さみしい」と言われる。
ちっとも自分の心も体も家族も大事にしない毎日でした。
 
そんな時にであったCITTA手帳。
手帳に自分の気持ちを書き出す中で
「できない私はだめな私。
そんな私には価値がない」と
思い込んできたことに気づきます。
だからいい人にみられたくてがんばっている。
 
 
 
 
さらにかっこ悪いのは
「こんなにがんばってるんやから
私の事認めてよ!」と
心の中ですねていたこと。
本当に素直じゃなかった。
 
 
 
 
 
 
 
そんな私がCITTA手帳でやり始めたのは
仕事休む
役員断る
まわりに頼る。
 
 
そうするとどうなったとおもいますか?
 
 
なーんにも変わらなかった。
できない私でもいい人じゃなくても
ステキな明日はやってくる。
いい人じゃないとだめだ
できる私じゃないとダメだと思い込んでいたのは
私だけだったのです。
 
 
 
このブログを読んでくださる方も
つい自分のことを後回しにしてしまう
そんな心当たりはありませんか?
 
 
 
私はCITTA手帳を書くことで
自分の思考や行動を変えて
「講師になる」という夢を叶えることができました。
 
 
 
このブログはいわゆる
「手帳の書き方」
「時間管理」の方法をお伝えするものではありません。
私が開催している
「CITTA手帳講座」も同じです。
 
 
 
私がCIITA手帳を通して感じることをお伝えすることで
「何だか満たされない」
「がんばっているのに満たされない」
そう思う方が
自分らしく過ごせるきっかけになれば
私はとてもうれしく思います。
 
 
 
2018年6月  道田一菜