三国志DVD版を見始めました | Have a nice day!

Have a nice day!

神田で働くIT企業社長のブログ

ドラマ三国志のDVDが出たので、見始めました。歴史物は学ぶことも多いのですが、特に三国志はそれぞれの武将の特色が出ていて、参考になります。まだ、2枚目なのですが、いづれ国の主となる曹操や劉備も身一つで切り抜けた事もあるのか・・と感心しました。人間には、すでに出来上がったステージで活躍する人、ステージを作る人、その二つがあるのかなと思いました。私は勿論後者です。日本では、中小企業白書でも書かれている通り、後者は非常に少ないと言われています。起業家精神というものでしょうか。三国志を見ていると、やる気がわいてきました。