子供と大人の責任 | Have a nice day!

Have a nice day!

神田で働くIT企業社長のブログ

この1ヶ月ほど、会社の「ママれん!メール」に関する社外打合せや活動が多く、自然と子供に関する話題が多くなった。1、身近な所では、子ども手当の廃止。 あれっ、子ども手当の支給と交換に廃止された扶養控除廃止はそのままなのだろうか、それでは完全な増税ではないのか・・。将来を担う子供(国力)という概念すら消えてしまった気がする。2、女性の社会進出を社会は望んでいる・・というが、待機児童は2010で26,000人もいる。3、柏市の虐待事件、おなかがすいて食物以外を口にしながら亡くなった事を思うと非常に心が苦しい。実は、09年度に児相で対応した虐待の件数は4万4210件で過去最悪を更新。強制立ち入り調査は1件のみ」 だそうだ。もはや親すら何らかの監視下におかなければその責任を果たせないのかと思うと、職業柄この部分にもITが必要になるのか・・と思ったりするが、反面悲しすぎる。4、ソマリアで、90日で3万人の子供が餓死だそうだ。干ばつもあるそうだが、政治的な要素が多そうだ。広く見渡すと、限りなくこうしたニュースが出てきそうだが、どれを見ても、当然だけれども大人の責任だ。こうした暗い部分にも光を当てる事、多くの人が関心を持つ事がまず大事だと思う。せめて日本では、助けられる・助かる社会にしなくてはいけない。