読書感想文:マルティ・パラルナウ 『ペップ・グアルディオラ キミにすべてを語ろう』 | 倉山塾東北支部ブログ

倉山塾東北支部ブログ

倉山塾東北支部は、読書好きな人たちが集まるグループです。
楽しみながら知識を深め、語りあい、
情熱を共有し、新たな友人を作ることを目指しています。
このブログではメンバーが執筆した読書感想文と、
勉強会で発表されたおすすめ書籍の紹介などをしております。

本書は、サッカー大好きな弟分からプレゼントされました。

 

当代きっての名将、ペップ・グアルディオラ(現マンチェスター・シティ監督)の、バイエルン・ミュンヘンの監督就任1年目の記録です。

 

サッカーの世界に触れ始めて1年。

 

時間がない中、それでもプレミアリーグの試合結果は欠かさずチェックし、サッカー関連の本を読んだり、YouTubeを見たりと、サッカーに触れる時間を取りました。

 

そんな中で、弟分とのサッカーの会話でかなりの頻度で出現する単語が、「ペップ・グアルディオラ」です。

 

亀の歩みなので、知識はまだ全然身についてないのですが、それでも、ペップの凄さは、少しずつ分かってきました。

 

さて、本書を読んでのペップのイメージは、まさに「サッカー狂」。

 

本当に四六時中サッカーのことを考えている。

 

サッカーに対しての情熱が、これでもか、と伝わってきます。

 

これほどサッカーを愛し、真剣に向き合っているからこそ、結果を残すことができるのだと思います。

 

この、常にサッカーの変化を、進化を追求していく姿勢は「求道者」と言ってもいいかもしれません。

 

ペップのライバルとして、昔はジョゼ・モウリーニョ、今はユルゲン・クロップの名前が挙げられるかと思いますが、こうしたライバルたちと激闘を繰り広げる中で、ペップ・グアルディオラはさらに進化し続けるのでしょう。

 

今シーズンも間もなく始まりますが、今期のペップは果たしてどのようなサッカーを見せてくれるのか。

 

楽しみです。

ペップ・グアルディオラ キミにすべてを語ろう | マルティ パラルナウ, Perarnau,Mart´i, 昌, 羽中田, まゆみ, 羽中田 |本 | 通販 | Amazon