読書感想文:真島昌利『ROCK&ROLL RECORDER』 | 倉山塾東北支部ブログ

倉山塾東北支部ブログ

倉山塾東北支部は、読書好きな人たちが集まるグループです。楽しみながら知識を深め、情熱を共有し、新たな友人を作ることを目指しています。
このブログではメンバーが執筆した読書感想文と、勉強会で参加者が発表したおすすめ書籍の紹介などをしております。

マーシーこと真島昌利の初の著書。

 

「マーシー、誰?」

という人もいるかと思いますので、ごく簡単に紹介しますと、

「ブルーハーツの、頭にバンダナ巻いてる人」

です!

 

最初にブルーハーツの曲を聴いたのは、高校生の頃ですので、もう16~7年前でしょうか。

 

同じ部活の同期に勧められて以来、すっかり好きになりました。

マーシーや、甲本ヒロト(以下、ヒロト)の作る曲は、グサグサ胸に突き刺さります。

 

とはいえ、元来私は、特定のアーティストのファンになるというよりは、その曲を好きになるタイプです。

なので、高校生当時は、ブルーハーツ(私が高校2年の時に、クロマニヨンズが結成されましたが)のメンバーを特にきちんと知ろうとはしませんでした。

 

しかし!

 

私の弟分・K君という人が、ブルーハーツやハイロウズが好きで、去年から約1年ほど、毎週1曲選んで、それについて感想文を書きあっています(といいつつも、最近は私しか書いてませんがw)。

 

その過程で、毎週マーシーやヒロトの書いた詞を見て、曲を聴くのですが、やっぱり凄い。

 

ヒロトもすごくいい歌詞を書くのですが、マーシーの歌詞は、挫折したり、傷ついたりした心に沁みるものが多いし、また、絶妙なフレーズが実に多い。

 

本書は、そんなマーシーが影響を受けたアーティストがたくさん登場!

マーシーの原点を垣間見ることのできる本となっています。

 

そして…

私もマーシーと名前が同じ(字は違うけど)!

 

以上、“秋田のマーシー”でしたー!

ROCK&ROLL RECORDER (ソウ・スウィート・パブリッシング) | 真島昌利 |本 | 通販 | Amazon