お弁当5日目3歳幼稚園 | Chiiママ*お弁当日誌

Chiiママ*お弁当日誌

年子姉妹の幼稚園のお弁当作りの日々。
忘れん坊でうっかり者の私の為の、レシピと写真の備忘録。

こんにちは♪



昨日までと打って変わって

晴れ模様☀️



それどころか

夏のように暑いとか…🥵 



暖かい春から緩やかに

暑くなって欲しいものです💦



木曜日になり、

長女も朝から疲れが出てきている

ように見えます👀



お弁当食べれるかな……?

水分だけはしっかり

摂って欲しいなと願う母です。



今朝気づいたのですが、

昨日の長女は朝食で

食パン3枚

食べていたんですよね。



ラウンド食パンなので

普通の食パンより小さいとはいえ、

お昼もまだお腹膨れてたことでしょう💦



というわけで、極端には減らさず

おにぎりは昨日と同じくらい、

おかずはちょっぴり少なめで

調整してみました💪



食べきれますように🙏



  3歳お弁当🌸5日目



おにぎり(味付け無)
おにぎり(ひろしとしらすの混ぜご飯)
手羽元の酢醤油煮(骨抜き)
うずまき卵(海苔)
にんじんのグラッセ
コーン串
ブロッコリーの唐揚げ

デザート:いちご




何としても

ブロッコリーを食べさせたい私

今回は唐揚げにしました🥦



残されがちな卵焼きは

ちょっと違うレシピに🌀



しかし結果は

惨敗…😱💦



朝のぐずりっぷりから

半分くらい残される覚悟は

していたのですが……



チキンは味付けが

「酸っぱくてヤだった」

と言っていましたが、

残ってたのは皮部分のみだったので

ブニブニが嫌だったかな?💦



塩味の方が好きそうなので

次入れる時は塩味に🧂



ブロッコリーも卵も

まるまる残して😭

食べて見たくなる

レシピを探求します👀



おにぎりは、

本人の希望で白おにぎりだったのに

両方味付きの方がいいそうです😵‍💫



  レシピ:うずまきたまご


チーズ味も作りましたが

多すぎる気がしたので母の胃に消えました🤤




🥚材料🥚


・卵 1個

・海苔 

・バター 又は サラダ油

○コンソメ 小匙1/2弱

○水 小匙1.5〜2



🥚工程🥚


 卵を割ってよくとき、

  ○を入れてよく混ぜる。

  味見しながら調整。

  薄めの方がおいしく仕上がる。


② フライパンを弱中火で熱し

  バター又はサラダ油を薄く引く。


 ①をフライパンに薄く注ぎ、

  5秒程で火を消し、余熱で焼く。

  卵の様子を見てタイミングを調整!

  固まらなさそうなら再度を火をつける。


 卵を少し冷ましてから

  1〜1.5cm幅×③の縦の長さに切った

  海苔を③の卵に載せ、くるくると巻いていく。

  巻きにくければ、先に卵を

  海苔の幅に合わせて切ってもOK。


 端までしっかり巻いたら

  お皿に乗せて冷ます。

  最後に海苔の幅に合わせて卵を切り完成✨

  海苔をチーズにする場合は

  とろけないスライスチーズの方が綺麗にできる。




可愛いピックに刺せば

大体なんでも食べてくれると

思いがちな母🤔



と思い工夫した結果、

そんな単純ではなかった🙄



お弁当マスターへの道は険しい……




オマケ

母の朝食。



大体こうなりがちですよね。