お弁当4日目3歳幼稚園 | Chiiママ*お弁当日誌

Chiiママ*お弁当日誌

年子姉妹の幼稚園のお弁当作りの日々。
忘れん坊でうっかり者の私の為の、レシピと写真の備忘録。

こんにちは♪



今日は朝から雨模様☔️



雨の中子供2人を連れて

徒歩で移動するのは至難の業💦



長女は入園を期に

✨☂️傘デビュー✨

をしました☺️



憧れの傘に長靴履いて

楽しそうに一生懸命歩く長女👏



……は良いのですが



イヤイヤ期の2歳の妹が

姉の傘を欲しがって欲しがって😭



まだ早い方思っていた

母の考えが甘かったようです。

大変だった。反省



さて、今日のお弁当は

おにぎりは昨日と同じくらい

おかずは二つ程

新たな試みをしてみます💪



食べきれますように🙏



  3歳お弁当🌸4日目



おにぎり(味付け無)
おにぎり(ひろしとしらすの混ぜご飯)
えびカツ(冷凍食品)
アンパンマンポテト
アスパラベーコン串
枝豆コーン串
卵焼き(小エビ、白だし、チーズ載せ)

デザート:いちご



今後の母の手抜きのため

スーパーで本人に選んでもらった

冷凍食品のおかずにチャレンジ!

※アンパンマンポテトは冷食に含みません



アスパラベーコンは、

以前出した時は食べてくれなかったので

リベンジ🔥


結果はまたも

一勝✨一敗…😱



一口食べて

丸々残された悲しき海老カツ😭

※この後母が美味しく食べました。



本人曰く

「多すぎて、たべれなかったの〜」

とのことですが



デザートは食べきれてるので

疑惑の証言です🤔

卵焼きなんて自分から

入れて欲しいと言ったのに……



ただ、母としては

以前嫌な顔して食べなかった

アスパラベーコンを食べてくれたので

気持ち的には大勝利✨



「もっとたべたかった」

まで引き出せました。

多少のお残しは目を瞑りましょう

偉いぞ娘よ。



  レシピ:アスパラベーコン串


レシピに残す程でもないけれど、

嬉しかったので記念に✨




🥓材料🌱


・アスパラガス

・ハーフベーコン

・お好きなピックまたはパスタ



🥓工程🌱


 アスパラガスをハーフベーコンの

  幅に合わせて切る。

  2つで2本できます。


①にハーフベーコンを

  くるくると隙間なく巻き、

  巻き終わりの部分を下にして

  耐熱皿の上に間隔をあけて並べる


 ラップをかけず、レンジ(500W)で1分加熱。


火が通ってるのを確認して

  2本並べてピックを刺す。

 今回は両端から1cm程度の位置に

  2本ピックをさしました🦜


 ピックの位置に合わせて

  包丁で切り、完成

  今回は真ん中部分が5mm程

  余りました。味見にちょうど良い👍




枝豆コーンのように

小さめにして可愛いピックに刺せば

食べてくれるのでは無いか…🤔

と思い工夫した結果、

大成功でした✨



またアスパラがお安い時に

作りたいと思います。



明日はもう少しおかずの量を

減らしてみようかな?



増やすならともかく、

減らすとなると調整がわからない母🤔



早く適切な量を

見つけたいところです😳

また明日も頑張るぞ💪