お弁当3日目3歳幼稚園 | Chiiママ*お弁当日誌

Chiiママ*お弁当日誌

年子姉妹の幼稚園のお弁当作りの日々。
忘れん坊でうっかり者の私の為の、レシピと写真の備忘録。

こんにちは♪



昨日はお給食の日だったので

今日から4日間、

またお弁当作りの日々です🍱



くもり模様☁️

予報だと雨が降るようですが…



雨が降るか降らないかの

お天気の日は、

運動靴か長靴が悩みますね🤔



今週は習い事の体験授業が

たくさんある為、

モリモリ食べて貰わねば💪



今日は先週の反省を活かし

おにぎりを少し小さめに、

食べきれること重視で好みの味付けで、

おかずも気持ち減らす変更……📝



リベンジなるか!?



  3歳お弁当🌸3日目



おにぎり(味付け無)
おにぎり(ひろしとしらすの混ぜご飯)
鶏胸肉と豆腐のナゲット
チーズ入りはんぺん
野菜つくねの照り焼き
枝豆コーン
卵焼き(小エビ、白だし)

デザート:いちご



ウーン……結果は

一勝✨一敗…😱



って感じ?🤔



おにぎりは

味付けも好みだったようで

サイズも良かったみたい✨

リベンジ成功💪



おかずは、チーズはんぺんが

食べ慣れなかった模様🧀



お腹膨れてくると残しがちな

卵焼きが残ってるところを見ると、

やっぱりまだ多かったかな?💦



ただ、いつもは渋りがちな肉団子や

後回しになりがちな枝豆コーンも

ちゃんと食べてたの偉い✨



思えば前回

お野菜はしっかり食べる

ってお約束してました🫢

覚えていたのかな?



  レシピ:鶏胸肉とお豆腐のナゲット


いろんなナゲットレシピを

渡り歩いて早数年……

今のところこのレシピが一番人気✨




🐓材料🥚


・鶏胸肉 1枚

・絹ごし豆腐 1パック(150g)

・サラダ油

・小麦粉

○醤油 小匙1

○顆粒コンソメ 小匙2

○チューブにんにく 小匙2〜3(目分離)

○マヨネーズ 大匙1強(目分量)

○卵  1個

○パン粉 1カップ



🐓工程🥚


 鶏胸肉を細かくミンチ状にする。

  まず薄く、細く切り、

  端から微塵切りにした後、

  包丁で叩いてミンチにする。

  チタタプ作る時のイメージ🐿️


絹ごし豆腐はキッチンペーパーで

  包んで軽く押して水分をきる。

  これを数回繰り返す。

  水切りなしでも、きちんと水切りしても

  上手く作れるので、この工程は好み。

  私は少し水切ったほうが好みだけど、

  毎回下拵えを忘れるので強硬手段で

  雑に切ってます。ズボラ。


 ①をビニール袋に入れ、

  ②と○を入れてよく揉み込む。

  1枚だと破れやすいので

  2枚重ねだと安心!

  洗い物ドンと来いの心意気があれば

  ボウルで混ぜるのもOK。


④ ボウルに小麦粉を1/2カップ程度出す。

  ③をスプーンですくってボウルに入れ

  小麦粉をまぶしながら形を整える。

  大きさはお好みで!


 フライパンに5mm〜1cm程

  サラダ油を熱し、④を入れて揚げ焼きにする。

  強火だとすぐ表面だけ焦げてしまうので

  弱〜中火くらいで様子を見ながら調整🔥

  きつね色に色づいたら裏返し、

  両面が綺麗に揚がったら完成




粉も全部混ぜてしまうレシピや、

鶏がらスープの素とか醤油ベースの味付けも

いろいろ試し、紆余曲折を経て

今はこのレシピが安定です🐓



冷めたら1つずつラップにくるみ、

ジップロックにまとめて

冷凍庫に作り置きしてます✨



ナゲットは冷凍作り置きでも

美味しく食べれて、大量に作れて、

何より胸肉が安いので重宝してます💕



子供たちも大好きなレシピです🤤



今夜はやることが多くて

もうこんな時間……🕰️



明日のお弁当の内容は

まだ何も考えていません😱



明日の私に全てを託します。



おやすみなさい💤