お弁当2日目3歳幼稚園 | Chiiママ*お弁当日誌

Chiiママ*お弁当日誌

年子姉妹の幼稚園のお弁当作りの日々。
忘れん坊でうっかり者の私の為の、レシピと写真の備忘録。

こんにちは♪



今日はいいお天気☀️

と思いきや、



風が強いです……🌪️



長女は強風が苦手なので

不安にならないか心配……。



がんばれ娘ー!!

帰ったらいつもよりいっぱい

褒めて抱っこしてあげよ……。



今日は昨日の反省を活かし

おにぎりも少し大きめに、

おかずもちょっと多めに変更📝



食べきれるかしら……🤔



  3歳お弁当🌸2日目



おにぎり(味付け無)
おにぎり(小松菜としらすのふりかけ)
鶏胸肉の唐揚げ
アンパンマンポテト
ブロッコリー(コンソメ煮)
人参のグラッセ
卵焼き(小エビ、白だし、チーズ載せ)

デザート:いちご



張り切って多めにした結果、

多過ぎてお残し…😱



アンパンマンポテトの下に

唐揚げもう一つ入ってるもの、

今思えば多過ぎるかぁ……。



フォークピックの刺し忘れにも

後から気づきました……。



ぎっしりのお弁当、

フォークでこぼさずに上手に食べれるか

心配しましたが、食べれたことには

成長に感動🥺



娘に聞き取り調査を行った結果。

おにぎりは昨日のサイズに🍙

おかずも気持ち減らすことに…。



但し、

お野菜はしっかり食べる

ってお約束もしました😁



  レシピ:小松菜としらすのふりかけ


野菜不足魚不足になりがちな弁当の

救世主……になって欲しい、願望。




🥬材料🐟


・小松菜 1束

・しらす 1パック

・ごま油

・いりごま(無ければすりごま)

○醤油 大匙1〜2

○酒  大匙1

○砂糖(きび糖) 小匙2〜3

○塩(アジシオ) 少々



🥬工程🐟


 小松菜は洗って根本を切り落とし、

  みじん切りに。

  茎は5mm幅程度、葉は縦に細めに

  ちぎった重ね、5mm幅に切り、

  最後にまとめて細かく微塵切りにした。


② フライパンにごま油を

  少し多めに垂らして熱し、

  しらすと小松菜を投入。

  まとめて入れちゃったけど、

  食感や色合いを気にするなら、

  茎としらす→葉の順に入れる方がいいかも。


 塩(アジシオ)を軽く振りかけて炒める。


④ 全体が炒まったら、

  ○の調味料を入れる。

  醤油大匙1、砂糖小匙2は

  味見をしながら少し足したので、

  それぞれ大匙2、大匙1くらいになったかも…。


 炒めながら味見をしつつ、調整。

  最後にいりごま(すりごま)を絡めて完成!

  おにぎりにするときは、

  しっかり混ぜ込むと美味しい💕




実は昨日のうちに作り置きして

タッパーに入れて冷蔵庫に入れてました🥬



本日のお弁当では

お残しされちゃいましたが……😭



朝ごはんに出した時は

食べていたので、

今後の活躍に期待✨



ちなみに白米おにぎり推しの長女より

お魚好きな次女に刺さった様子でした🤤



私も好きな味だったので

また作り置きしておきたい

良いレシピ📝



さて明日からお休み💤

また来週頑張るぞ💪