お弁当1日目3歳幼稚園 | Chiiママ*お弁当日誌

Chiiママ*お弁当日誌

年子姉妹の幼稚園のお弁当作りの日々。
忘れん坊でうっかり者の私の為の、レシピと写真の備忘録。

こんにちは♪



今日から長女(3歳年少)の

お弁当開始🌸



少し前から練習をしていたものの、

ちゃんと全部食べられる量か、

喜んでもらえるお弁当か、

不慣れな母も不安でいっぱい💦



すぐ忘れちゃう自分のために、

レシピとセットで記録しておこうと思います✨

三日坊主の私がどれだけ続けられるか……。



  3歳お弁当🌸1日目


おにぎり(味付け無)
おにぎり(ひろし)
エビフライ
アンパンマンポテト
ミッキーかまぼこ
うずらと人参のグラッセ

デザート:いちご



なんと、初日から

完食✨



好きなものばかり、

絶対に食べれる量を狙ったものの

誇らしげに語ってくれて

ニッコリホッコリ😊



足りなかった〜と言っていたは反省。

明日はもう少し量を増やしてみる🍚



  レシピ:にんじんのグラッセ


甘いのは嫌だと言う娘の為の

甘くないグラッセのレシピ。




🥕材料🥕


・人参 1本

・型抜きの型(あればでOK)

○お水 100cc

○コンソメ顆粒 小さじ1/2〜1

○バター 大匙1/2〜1

 ※今回はチューブバターを使用。

  マーガリンでもOK!



🥕工程🥕


人参を8mm幅で切る。

  5mm〜1cmくらい、子が食べれそうで

  型抜きできそうなら大丈夫!


好きな型で型抜き。

  百均の小さめ&堅めの型がやりやすかった。


水100cc、コンソメ小さじ1/2〜1程度と

  ②の人参を小さめのフライパンに入れ、

  水分が無くなるまで茹でる。


水分がなくなってきたら、

  バター(※)を大匙1/2〜1程度いれ、

  しっかり絡めたら火を消して完成!

  ※今日はチューブバターを使ったよ。




今日は③の工程で

うずら卵の水煮を1個投入。

バターを入れる前に引き上げて、

グラッセと一緒に串に刺した🥚🥕



作り置きしてるから、

明日も入れようかなぁ…。



明日はもう少し綺麗な場所で

写真を撮って、

工程やレシピのおかずの写真も撮る📝



明日も頑張るぞ💪