お弁当6日目3歳幼稚園 | Chiiママ*お弁当日誌

Chiiママ*お弁当日誌

年子姉妹の幼稚園のお弁当作りの日々。
忘れん坊でうっかり者の私の為の、レシピと写真の備忘録。

こんにちは♪



今日も暑くなるとか…

制服も今日から半袖です☀️



そして今日を乗り切れば

明日からGW✨✨



やったー!!!!



遠方の祖父母が

お泊まりに来るので、

子供達は楽しみ🎵

親は大忙し😳💦

そんなGW前半です。



さてさて、

今日こそは全部食べてもらえるかな?

メインの食材の味付けは塩味に、

おにぎりはダブルでひろしに、



食べきれますように🙏



  3歳お弁当🌸6日目



おにぎり(ひろしとしらすの混ぜご飯)
おにぎり(ひろしとしらすの混ぜご飯)
うずら卵入り鶏つくね(塩味)
にんじんのグラッセ
枝豆コーン串
アンパンマンポテト

デザート:みかん




昨日の反省を活かして

メインの味付けは塩味に🧂



品数を減らすのを兼ねて

残されがちな卵も

肉に包みました🥚



結果は

完全勝利😭✨✨✨



えーん嬉しいよう……

お弁当完食してもらえる喜びを

改めて噛み締めました💕



  レシピ:うずら卵入りつくね


肉団子はあんまり進まない娘も

美味しい美味しいと食べてくれたレシピ🤤




🐓材料🥚


・うずら卵 個数分

 (今回は6個作ってタネが余りました)

◯鶏ひき肉(胸肉) 200g

◯塩  小匙1/2弱

◯醤油 小匙1強

◯生姜チューブ 小匙1

◯すりおろし玉ねぎ 1/4個

◯パン粉 大匙2強

☆砂糖  大匙1

☆みりん 大匙1

☆酒   大匙1

☆鶏がらスープの素 大匙1/2

・ごま油

・水 1/4カップ



🥚工程🥚


 ◯を手で、粘り気が出るまで

  よく混ぜ合わせる。

  ズボラなので、ドリップを拭いた

  トレーの上で混ぜちゃったけど、

  余力があればボウルがビニール袋で!


② うずら卵を①で包む。

  あまり大きすぎると食べにくそうなので、

  中身が出ない程度に薄めを意識。

  200gで卵6個分+チーズ5個分出来ました。


 フライパンにごま油を熱し

  ②を転がしながら焼く。

  タネが緩めだったので、

  コロコロ転がるというより、

  角の取れた三角錐のような形になりました;


 全体に焼き色がついたら

  水を入れて蓋をし、弱中火で

  2分程度蒸し焼きに。

  お弁当作り用の小さなフライパンなので

  アルミホイルで蓋をしました。


 蓋をとったら、水分を蒸発させ

  ☆を混ぜ合わせてかける。

  照りが出たら火を止めて完成




美味しい、美味しい

食べてくれました❤️



余ったタネでモッツァレラチーズも

包んでみましたが、美味しくできました✨

子は卵の方が好きみたい😊



久々の完食で

やる気も補充💪



また連休明け

頑張ります✨