風の時代というけれど…その前の地の時代はどうだった?今までとこれからと…生きててこそ | 水沢くらげのブログ

水沢くらげのブログ

占いや魔法、不思議情報など…
西洋占星術、タロット、アロマ、クリスタル・グリッド、クリスタルボウル、石オタク、魔女術…の話題を主に、時々子育てについても書いています。
障害と発達、奇跡的回復やリハビリの話もボチボチ書いていきたい…

これからは風の時代っていうけど…確かに風エレメント強調に変わってきているけど…では今までの「地の時代」がどうだったか?というのも考えてみたくて。即物的なヤバさもあるけど地エレメントの安定感や確実さは有り難い。道路も水道も整備され便利な道具が次々現れて、壊れても買い換えできてた…


…その便利さって、当たり前に享受して来たけど当たり前じゃないんだよね~という…気候も変わってきて農作物も収穫できて当たり前という前提がずっと続くのかどうか?…続ける努力を一人一人が工夫する時期に来てるかもしれない。維持してたとしても何らかのトラブルで一瞬で失うこともあるし…


…そういう危うさを考えずにこれたことが恩恵だったかな…見えないところで誰かが維持してくれていた…それを当たり前じゃないものとして捉え直すのも一つあるかもしれない…自分が風多いから言うけどさ~風エレメントって頭でっかちだからさ(笑)~身体使って体大事にするのを忘れないように…


生きててこそ、生活あってこそ
の、文明だもの…道具も、手入れや確認をしていきたいかな…どうしても日々バタバタしてしまうけど。


そうそう、そういう面で言えば、眠い~とか、お腹空いた~とか、疲れた~ツラい~とか、楽しい~っていう感覚を、しっかり保っていきたい…身体性(^^)