3/11…身体性と遺伝とトラウマと負の連鎖と初期設定と運命を変える可能性と | 水沢くらげのブログ

水沢くらげのブログ

占いや魔法、不思議情報など…
西洋占星術、タロット、アロマ、クリスタル・グリッド、クリスタルボウル、石オタク、魔女術…の話題を主に、時々子育てについても書いています。
障害と発達、奇跡的回復やリハビリの話もボチボチ書いていきたい…

おはよう~ございます~やっぱ寒い(笑)…手足が冷える。でも暖かくなる予報で、暖かいと汗ばむようになってるし…まぁ調整が難儀ですが、服や暖房でカバーしつつ(笑)…梅の蕾も僅かに色づいてきたし季節は進んでる…年も取る訳だけど、時間って不思議だな(笑)~


最近は身体性と共に時間と場面と世代も気になる…っつーか、昔から時間感覚が奇妙な自分なんだけど(苦笑)、それで困ること多くて、その謎を理解したいと思っていたのが…完全には解けないけど、子供と遺伝を考えてて分かったこともあったりする。自分だけでは解決しないけど…親子で課題共有できると…


…世代間連鎖している問題や遺伝?と思うことも、2世代くらいで課題として共有しながら日常生活習慣や日々の癖から注意していくと、どこかでガラッと解決したり劇的変容したりする…全て思い通りには行かないものの、想像以上には制御可能だったり…つまり化ける可能性がある(^^)。ただ、


その化ける恩恵を自分が受けられるかは分からないし、違う血縁の方に流れたりもするけど、とにかく生き方が変わって新しい日常が体に叩き込まれれば、けっこうエピジェネティックな変化は身近にあるんだな…っていう。そして後天的変化も遺伝可能らしいし…血縁だけじゃなく集団的にも影響するようで…


まぁ日常を変えても社会的に化けずにコケることも多いし、失敗の遺伝だけは濃いな~と嘆いていたけども(笑)。でも工夫や試行錯誤は無駄じゃないし努力も無駄じゃない、案外と見えないところの小さい蓄積なんだな…とはいえスタート地点で置かれた条件の有利不利は大きいですが…でも、絶対じゃない。


初期設定の不利さってのは大きな差だけど、変えよう変わろうともがくことは決して無駄じゃないし、フラッシュバックや過去の焼き直しは変化する時に起きることが多いので、そこをどう乗り越えるか?はとても難しいけど…もう少し研究が進んだら誰でも変容可能になりそうな気がしてきた(^^)


…そういう時代こそがイノベーションだし、そうなったらルネッサンスだな~(^^)




いろんな生きづらさも工夫次第な世の中になりつつあると思うけど、あえて努力とは言わない…努力出来ない厳しい初期設定も多いと分かってきているから。それでも、何より公平な環境整備や、周囲の協力で、可能なことは増えてるはず…それにしても戦争の傷跡の大きいことは負の世代間連鎖で外せない。


…戦争トラウマって、実に何世代にも渡って人々を苦しめる…乗り越えようとするとフラッシュバック的に新たな戦争を起こしたり…貧困とも深く関連するし、争いや諍いの影には過去の影響が嫌というほど繰り返されて、本当に厄介。こんなんで誰が得するのか?憤りを秘めつつ、粛々と工夫を続けたい…


…かなり昔…それこそ311の震災前から、深刻なお悩みの背景の世代を遡っていくと、必ずと言って良いほど壮絶な戦争体験の人物にぶち当たって…戦争の傷跡を感じてきたけど…最近はメディアでも言及されるので有りがたい。回復のための研究が進んで欲しい…この連鎖は何なんだ?ずっと思ってる。


それで、今日は3月11日でした!13年も経ったのか…長かったような、あっという間のような。