3/6…食と体調と料理の腕と意欲と労力と余力と | 水沢くらげのブログ

水沢くらげのブログ

占いや魔法、不思議情報など…
西洋占星術、タロット、アロマ、クリスタル・グリッド、クリスタルボウル、石オタク、魔女術…の話題を主に、時々子育てについても書いています。
障害と発達、奇跡的回復やリハビリの話もボチボチ書いていきたい…

おそようございます~降ったし積もった。けっこう気温も低い…まぁだんだん雨になってるけど、この時期の雪は重いから出来るだけ雪かきしたくない(苦笑)。溶けて凍ってツルツルになるのも避けたいけどね。もう暫くはこういう感じかな…買い物行こうと思ってたけど、有るもので済ませるかな?…


だいたい起きてる時間の3分の1くらいは(心の水面下で)食事のメニューのこと考えてるし、おかず1品じゃ到底足りないのでメイン2品にサブ2~3品必要で、私は朝昼は手抜きだけど、人によっては3食おかず5品以上~そこに買い物時間と下ごしらえと…メニュー考えるのもわりとバカにならないよ…有り合わせも技術要るし、


毎食材料買ってりゃ高くつくし…以前はそういうやり繰りに頭を使う余力が無くて、朝食以外は、毎食ごと買ってソコから作るか買い食い中心…で、余り物や使い残しなど相当量を捨ててたのよね…罪深い(苦笑)。息子の爆食いと、収入激減を機に否応なく自炊に磨きをかけてたら、食費縮小し健康的に…


…瓢箪から駒だけどさ(笑)~、買い食い止めて弁当にしたのも大きく、1年ほどしたら明らかに体調改善したもんね。イヤしかし、家庭料理の技術は買い物含め人生の重要ファクターでしたわ!包丁使いが上手いとかとまた違うわ(笑)!…包丁得意でも料理嫌いだったのは素材と調味料の知識と経験不足かと…


…そこ、今はネットでレシピも調べられてコツも分かるから、大きいと思う…以前少しだけ習っていた教室で教わったことも地味に記憶残ってて影響してるけど。…とか言ってたら、もう昼になるわ(爆)~、昨日も麺だったけど今日も麺にするか?炒飯にするか?どうするか…