3/3…事務と得意不得意と近年の不調振り返り…出来ることと出来ないことの変遷 | 水沢くらげのブログ

水沢くらげのブログ

占いや魔法、不思議情報など…
西洋占星術、タロット、アロマ、クリスタル・グリッド、クリスタルボウル、石オタク、魔女術…の話題を主に、時々子育てについても書いています。
障害と発達、奇跡的回復やリハビリの話もボチボチ書いていきたい…

おはようございます~今日は事務をやる!と心に誓うワタクシ(笑)…少し寒いけど良い天気。今日みたいだと頭も働くし少し意欲も戻る気になるけど…どうなんだ?事務や計算仕事より自分の資料作ったり手仕事したりの創造的なことしたくなる(笑)。また苦手な事務が後回しはヤバい~から頑張るけどさ~


意欲低下って…苦手なことや不得意なこと中心にしてるから~ってのもある?事務とか?家事とか?料理とか?(笑)…いや料理はだいぶ腕も上がって嫌いじゃなくなってきたけど。心身の衰えで好きなことに時間と労力が余計かかるようになったからかも?…好きだった本や漫画は字が細かくてチカチカするし…


…音楽や音声配信も耳が疲れるから長時間無理だし、編み物も目が疲れると視界がボケて見えなくなってきて同様だしオマケに肩こりも酷くなる…瞑想も集中力が無くなり3分と続かないし、連想を飛び石のように飛んでいくのも得意だったのに途中で途切れる始末…呼吸法も直ぐ息切れするし…トホホ…


そういう、出来てた筈のこと出来なくなるショボさ…ただでさえ得意なこと少なかったのに~連想や空想が娯楽だったのにイメージ沸かなくて~という情けなさ。ソコから気を取り直してやり方変えて模索しながらコツコツ続けて…短時間でも諦めずに繋げて来た…到底満足いくレベルではなく悔しいけど、


それでも諦めずに繋げる努力が出来て良かった…結果イマイチでも。思えば12才で魔女になりたいと思って瞑想したり15才頃から占い覚えたりで…でも全然身に付かず覚えられず、自分なりにモノになったと思えたのって25才以降だと思う…人よりスペック低いし飲み込み悪いから時間かかるんだよ(苦笑)…


無念無想の瞑想よりイメージを追いかける方が向いてると思ったのも30才前後かな~で、ソコから20年はフリマ占いからトントンお声がかかって蓄積したものの吐き出し期だった…と思えば悪くない(笑)。けど直近10年ほどは見えない貯蓄が尽きかけていたのかもな?…それでも無理して絞り出してて…


そりゃクラッシュもするわ(笑)~!まぁここ10年は見えないところに蓄積していた見えない貯蓄を見える現金にしてきたと言えるかも…それでも4~5年前までは幾らでもアイディアはあるしやりたいこともあるし、2つ3つ企画を盗まれたって全然平気~まだ発想出てくる~状態だったのが…止まったんだよね…


ちょっと崖っぷちの火事場のバカ力が行き過ぎて、変だったのかもしれない(苦笑)…まぁ仕事上のトラブルではなく…体調の変調と家計の急変で身内で揉めたりとかだったから社会的傷は浅いけど、気づかぬ内に生活地盤や足元が空洞化してたってのはあるよな(笑)。…ま、またやり直せば良いさ…


…また12才からやり直すと思えば、10年で取り戻せるものもあるだろうし、取り戻らなくても別の何かに繋がるさ!…最近の20年がたまたま上手く行っただけと思えば、その前の20年を地道に模索できたんだからね。あと、腰痛酷かった2020年には放置してた子供の写真の整理が出来たし、


耳の不調酷かった21~22年にはメモ書きしかしてなかった自分の勉強資料を纏めたし、家計も見直して料理も工夫したし、不整脈出た23年は家庭菜園や農作業頑張った(^^)…今までみたいに出来ない出来ない言ってるけど、違うことに挑戦してるっちゃぁ、してる。去年末は漬け物とか保存食いろいろやって…


…畑と台所関係はけっこう発見もあって手応え感じて楽しかったので、今年のプチ農作業はわりと楽しみにしてるだよ(^^)。出来ないことばかり気になってしまうけど、収入に直結しない生活全般で考えれば、出来るようになったこともあるわけで…視野を広げた方が良いと思うこの頃(苦笑)。


…とか言ってたら、事務やる時間が無くなるし(苦笑)。ポスト書きながら洗濯終わって干した!これから洗濯取り込んだのたたんで、昼メシの用意~時間足りないな?(苦笑)。そんなんばっか。



フヒ~事務仕事いちおう片付けた!やった~疲れた!…思ってたより悪くない数字出て、良かった…多少の修正は出ると思うけど、桁違いではあるまい(笑)。