クラゴン部屋的熱中症対策 | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

素人の考える熱中症対策です。

 

一般的なヤツに追加でコレです。

 

 

・食べる

 

・涼しい場所に避難する

 

 

水を飲む、水分を取るのは大事だけど、それじゃダメなんですよ。そもそも暑いのが問題なんだから、水を飲んでも状況は変わりません。

 

涼しい場所に避難して体温を下げる。

 

熱中症なんだから、本来の対策は水を飲むではなくて体温を下げることです。

 

 

あとは食べる。

 

水分だけではなくて、塩分やミネラルも取らないといけないらしいですよ。

 

汗といっしょに塩分も出るじゃないですか。そこに水だけ補給すると体内の塩分濃度がアレしてまずいそうです。

 

塩飴とかもいいだろうし、何か食べると自然に塩分などなども補給することになるので、少しずつでも食べるのがよさげです。

 

 

食べない、寝ない、暑いところに長時間、というのが一番ヤバいパターンで、朝早くて長時間屋外にいるサーキットはとてもこうなりやすいです。

 

暑いと感じる前にヒマがあったら涼しいところに避難しましょう。

 

走行の合間とか、お友達と話をするときもせめて日陰でとか。

 

こりゃ暑いなと思うときは、もう自分の感覚がバグってて、暑さを正確に感知できない可能性があります。クーラー点けないで倒れる老人のパターン。

 

image

 

サーキットはイロイロな意味で安全を確保した上での大人の遊びですからね。

 

攻めるのはコース上だけで十分ですので、暑さ対策に関してはいくらしてもいいと思います。そんな難しいことでもないし。とにかく油断しないことで。

 

去年は大丈夫だった、自分なら大丈夫というのは、一番危険です。

 

そういうことで。