クラゴン部屋は実はスポーツかも | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

モータースポーツのスポーツ論はまあまあ面白いですな。

 

 

クラゴン部屋はモータースポーツなのかといえば、レースよりはだいぶスポーツよりな気はします。

 

そもそもスポーツの語源はこうだから。

 

第1回 スポーツの語源 | 武蔵大学 (musashi.ac.jp)

 

「sport という語は 19世紀から 20世紀にかけて使用されるようになった英語です。その語源はラテン語の「deportare」です。 この語は、日々の生活から離れること、すなわち、気晴らしをする、休養する、楽しむ、遊ぶなどを意味しました。」

 

本文より引用。

 

オレは余暇と記憶してましたが、まあそんなカンジですよね。

 

クラゴン部屋はまさに元来のスポーツであるといえますかのう。ただのクルマ遊びだから。気晴らしですよ。気晴らし(笑)。

 

ということもありまして、クラゴン部屋はドライビングの上達をガリガリする場所でありつつ、競技にはつなげていないんですよね。

 

 

競技は金かかって危なくてムカついて、いいことひとつもない。ええオレの経験がこうなだけです(笑)。

 

競技で大変な思いをしたから、弟子のみなさんには純粋に楽しんでほしい、そんな思いから敢えて競技とは切り離すスタイルです。

 

ダメってわけじゃないですよ。クラゴン部屋でも競技や草レースを楽しんでらっしゃる方は多いし、「勝ちたい!」と言っていただければ、そんなカンジにビシバシと悶絶するくらいの指南をします。それはさすがにウソですが。実はそっち方面の方が得意。

 

競技やレースは比べるとリスクは高いから、自力でやるくらいエネルギーのある人がいらっしゃれば、応援するというスタイルですね。

 

基本的にはスポーツの語源に則った、楽しい遊びがクラゴン部屋です。

 

そういうことで。