たまにはクルマの話でもしますかそうですね。
ヤリスがとてもよく走るのですよ。
いわゆるスポーツカーではないし、ご覧の通り速くもない。
普通のクルマです。どこのメーカーでもある便利なコンパクトカー。
なんだけど、普通のクルマでこれだけちゃんと走る&だいぶ訓練された弟子の走行量に耐える耐久性があるあたり、全くあなどれぬのですよ。
バネ上の動きがとても大きいことさえ、鍛錬につながります。
プロでもフォーミュラ上がりのドライバー、マイカーをサーキット仕様にしてらっしゃる方には、乗れないくらいのロールやピッチングをします。オレは乗れるけど。
そこで普通なら車高調入れるかーということになると思うんだけど、このバネ上のコントロールを鍛錬しないのはもったいない。
ボヨンボヨンさせながらコントロールしていくべき。
でも低速のコーナリングで見たら、ロールだってこんなもんです。
ロールしすぎて困るほどではない。ピッチングはフルブレーキング鍛錬のしどころです。
そういえばなんでローリング/ピッチって言わないんだらう。
慣例としてロール/ピッチングと言います。なぜかはわからぬ。飛行機や船の人はロール/ピッチって言うような気がする。たぶん。
現行フィットは乗ったことないし、新型になったスイフトも乗ったことない。どんな走りをするんですかね。興味はある。
免許を取ったばかりの方は、中古でヤリス(ヴィッツ)、スイフト、フィット、デミオあたりを選ぶと、100万円くらいで何とかなるやもしれません。
余計な改造をしないで、ブレーキパッド&ブレーキフルードだけサーキット対応品にして、とりあえず走るのです。最初はこのあたりがオススメ。
そういうことで。