ぜんぜんレンズ生える気がしない2(する | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

そうだ生えそうなレンズがまだあるんですよ。

 

もはやいくら生えてもおかしくはない。

 

生えそうな気がするのはコレ。

 

いやそこまで有力ではないけど。

 

AF-S NIKKOR 300mm f/2.8G ED VR II - 概要 | NIKKORレンズ | ニコンイメージング (nikon-image.com)

 

 

どうですかこのクリアな描写。さすが300mm F2.8しゅごい。

 

なんとお持ちの弟子の方がいらっしゃいまして、某部屋のときに貸していただきまして。こんな最高にいいモノを親方に使わせるとはなんと罪深い(笑)。ありがとうございました。

 

何の打ち合わせもなく、その日にニコン機で逝ったあたり完全にゴーストがささやいたパターンです。

 

このレンズが中古で約30万円。500mmPFレンズとだいたい同じです。

 

1.4倍テレコンは持ってるから300mm F2.8と420mm F4として使える。500mm F5.6 PFレンズ

 

同じ300mmで今持ってる300mm F4 PFレンズをドナドナすると7万円くらい。差額23万円で300mm F2.8は逝っておくべきやもしれません。それだけのレンズだから。

 

問題は2.9kgでクッソ重いこと。そして同じ300mmF2.8ならキャノンの方が都合いいわけですよ。古い一眼レフのEFレンズだけどアダプター使って。R7に着けたら1.6倍で480mm F2.8か。だいぶパンチ利いてるな。

 

ただキャノンは45万円くらい。45万円かけてEFレンズはうーむです。

 

一番賢いのはニコンをぜんぶドナドナしてキャノンRFレンズの何かを生やすことなんだけど。

 

それもこれもニコンD850の写りがいいのが悪いのです。けしからん。

 

 

そういうことで。