富士フイルム全てドナドナ完了 | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

 

富士フイルムを全てドナドナしました。

 

約10年、猫写真家をはじめてからよく働いてくれました。お世話になりました。

 

 

サイズに対する画質は今でもトップクラスだと思う。

 

image

image

image

 

世界中イロイロと持って逝きました。

 

屋久島から撮ったはやぶさ2の打ち上げが記憶に残る一番最初に撮ったアレですかのう。

 

ボディはX-M1、レンズはXF18-55mmのキットレンズ。富士フイルムがカメラを作り始めた初期のアレです。

 

 

メルセデスSLS GT3はX-M1で撮った気がする。

 

 

で、なぜ手放したかといえば、理由はいくつかあります。

 

・キャノンRFシステムが画質もAF性能も良すぎること。

・値上げしたことで価格のアドバンテージがなくなったこと。

・長期欠品に無対策で中古価格が高騰したこと。

 

まとめると「どうもヤル気なくなったんじゃないか」と思ったところに、キャノンのEOS R6が出てきて、キャノンの本気ヤペェってなったということです。

 

新品がない、転売ヤー野放し、中古も高騰、というところに対して、有効な対策がなかった…ようにオレには見えたので。

 

あとX100vのCM炎上騒動もある。ああいうのをOKだと判断してしまう会社って、やっぱり社会のアレからズレてしまっているわけで、一事がバンジージャンプということになりますかのう。

 

CMに出てた人の撮り方がだいぶヤンチャなカンジでしてね、あんなんオレにやったら顔面から壁に突っ込んでますな。持ってるのがカメラか刃物かわからないんだから、不審者として手段を選ばず制圧します。というくらい悪質。

 

10年も使ったモノをレンズも残さず完全に手放すわけで、まあイロイロなアレはあるわけですが、オレは自腹で買うただのユーザーですから、そのときそのときで都合のいいモノを選びます。今はキャノンだけどまた富士フイルムのターンが来るやもしれません。

 

もうちょっとAF性能が何とかなったらなあ。最新のは使ってないのでわかりませんが。

 

そういうことで。