【Canon】どのレンズを生やすか決まらないマン【Nikon】 | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

EOS R6+RF100-400mmレンズでも何も問題ないのに、コレ以上何を生やせばいいといふのでせうか。

 

R6マーク2じゃないよR6だよ。

 

 

R6は2000万画素でむしろ高感度には強そう。トリミングをあまりできないのと、AFが古いのでバックアップ機です。が、ひさしぶりに出してみると戦闘力は十二分にある。

 

生やすのに困っている理由は、キャノンのキャッシュバックがあること、ニコンの500mmPFレンズ(中古)が値下がりがエエカンジなこと、EOS R7がF1の前にご帰還遊ばしたこと、です。

 

R7が帰ってこなければ、500mmPFレンズとD850で鈴鹿逝きはアリアリのアリだったんですよ。クロップして600mm3000万画素、750mm1800万画素はとてもナイスです。

 

 

SIGMAの150-600mmでこのくらい撮れるから、500mmPFはもっと期待していいはず。単焦点だし。

 

しかしながら、R7があったらRF100-500mmレンズと組み合わせて、800mm3000万画素。しかもテレコンもなし。去年撮った限りにおいては、EOS R6 Mark2+1.4xテレコンよりもエエカンジでした。明るい場所なら。

 

 

S字のひとつめ。この角度で撮ろうとするとだいぶ遠いです。

 

トリミング含めてもこの画質で撮れるのはだいぶ戦闘力高い。シャッタースピード下げると例のシャッターショックブレが出そうであまりアレですけどね。RF100-500mmだと重いせいか、そこまで気になったことはない。

 

シャッタースピードは一眼レフ時代よりもちょい速めです。高画素、高シャープネスになってるのもあるのかも。

 

昔は正面である程度止めようと思ったら1/500秒でよかったのが、今は1/800秒くらいで撮ってる。1/500秒だと止まりきらない気がして。腕もあるとは思うけど。

 

で、R7でいいじゃんということになると、500mmPF逝っていい気がして、そうするとニコンZ8が生えてもいい気がしてきますねそうですね。クルマ、飛行機専用機で。動物はキャノンがいい。

 

RF100-500mmをドナドナするとだいぶいい金額になるから、Z8が生えても不思議ではない。

 

 

それはそれとして、キャノンのキャッシュバックがあるじゃないですか。あるんですよ。

 

RF70-200mmF2.8が35万円ちょいなんだけど、キャッシュバック4万円。RFのF2.8なんて絶対にうんこ漏れそうなくらいイイはずなんですよね。動物園でイイカンジのレンズだから生やすなら今ではある。

 

テレコン着けられたらもう決まりだったのに。1.4xで280mmF4とかもうアリアリです。着けられないんだけど。

 

キャッシュバックでいえば保証の切れたRF100-500mmを買い直す作戦もアリです。差額で10万円切るはずだから、今のレンズを点検調整に出すよりは、新品で2年保証付きの方がいい。

 

と思ってたらEOS R5 Mark2が出るなんてウワサも出てきたりして、もう働かないでおちん○んほちいしか出てきませんな。

 

そういうことで。