【Canon】R50と組み合わせたい単焦点レンズ | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

ええ何の意味もなくカメラの話です。

 

確定申告のアレをナニせねば。だいたいそろえてあるんだけどまだトドメを刺してない。

 

気に入りで使ってるEOSR50のオススメレンズはコレ。

 

 

ボディに着いてるのがRF28mm F2.8 STM。

 

あとはRF50mm F1.8 STMとRF16mm F2.8 STM。

 

この3本あるとエエカンジです。普通の人がそのへん撮るぶんには。

 

16mmは換算で実質26mm、28mmは45mm、50mmは80mm。

 

広角なら16mm、人間の眼に近い(らしい)のが28mm、ちょっと望遠でボケさせたいときには50mm。

 

 

並べるとこう。環境が違うので特に参考にならないやもしれませんが。

 

キットレンズが暗いと気になる人は、この3本ぜんぶでもいいし、欲しいの1本だけでもあると、だいぶ写真で遊べるようになります。高感度に弱いAPS-C機をカバーする明るさがあるから、どのレンズもオススメ。

 

キットレンズがあるならオススメは50mm F1.8かな。

 

広角に関してはそこまで差がないような気もするので。

 

28mmF2.8で換算45mmも悪くはないんですが、やはりちょっと画角が狭い。

 

 

屋内だとキツキツぎみです。ナニを撮るかによるのはもちろんだけど。

 

 

でもこのコンパクトなアレはなかなかです。

 

あと今回のレンズ3本ぜんぶフルサイズ機で使えますんで、R50から入ってフルサイズ機に逝きたくなっても、そのまま使えます。

 

先々考えてももったいないことにはなりません。

 

そんなことただの買うですが(笑)。

 

そういうことで。