EOS R50にRF16mm F2.8 STM | クラゴン親方のRacing Blog

クラゴン親方のRacing Blog

意味なくレーシングな日々をアレしていきます

キャノンRFシステムの問題点はAPS-Cセンサー用のレンズが貧弱ゥ貧弱ゥURYYYYYYYなことなんですよ。

 

RF-S10-18mmが出たことでだいぶマシにはなったけど、F4.5とか暗いのしかない。高感度に弱いAPS-Cセンサーなのに。

 

しかしながらフルサイズ用で16mm単焦点がありまして、換算約26mm。まあまあの広角です。

 

 

うむ問題ない。

 

個人的には28mmでも狭い気がするから26mmならまあまあです。24mmならもっといいんだけど。

 

RF-S18-45mmだと18mmでも約30mm。広角としてはだいぶ不満です。

 

 

サイズもとてもエエカンジ。コレで500gちょいだったはず。

 

単焦点でズームができないのが利便性としてアレですが、F2.8なら暗いところでもまあまあ逝けるべ。

 

リコーのGRが28mm単焦点でとても評価の高いコンデジなんですけどね。そういう使い方で考えれば26mm単焦点は悪くないです。AF性能も高感度もたぶん圧倒的にR50の方がいいし。

 

あとこのレンズは安い。3万8000円くらい。最近のキャノンにしては破格です。

 

しかもフルサイズ用レンズだからEOS R6 Mark2に着ければそのまま16mmレンズで使える。

 

 

とりあえず1本持っておいていいレンズ。

 

そういうことで。